ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

土竜

2017-07-26 16:00:09 | 雑記

午後から大雨になりました。雷もなっています。

高校野球静岡大会決勝戦が6回裏、雨のため中断しています。藤枝明誠高校が日大三島高校に12対2で勝っていますが・・・。

かなり水が溜まっていますから、再試合になりそうです。

畑の作物には恵みの雨なんですが、一部にモコモコと土を盛り上げたあとがあり、枯れてしまっています。

どうもモグラのようです。

地中にトンネルを掘り巣を作る。

シャベル状の手で地下にトンネルを掘り、その中で生活して、ミミズなどの地中動物を食べるそうですが、一生のほとんどの時間を地中で生活するモグラをまだ今まで生きてきて見たことがありません。

見たことありますか?

「土竜」って書くんですよね。土に存在し、掘った跡が龍の形に見えたから「土竜」という漢字を使ったようです。

又、中国では「土竜」はミミズのことを指していて、日本に伝わった時に誤って「もぐら」に「土竜」を当ててしまったという説もあるようです。

かわいい顔をしていますが、どうやら本能だけで行動していて、脳の構造はお粗末なんですって!

大食漢で一日に自分の体重くらいのミミズを捕食するようですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得意を伸ばす | トップ | 漢字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事