ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

ほころび

2010-01-18 15:59:18 | 雑記
最近自転車に乗ることを増やしていることで、ちょっとした被害?が生じている。
スカートのスリット部分が強く引っ張られ、ほころびるのだ。
「ほころびる」は漢字で「綻びる」
この場合は縫い糸が切れて合わせ目が開く状態。
直すのが面倒で見ないふりをしていたら、そのほころびはどんどん大きくなって、裂け目がでてしまっっている。(´。`;)やれやれ
ほころびのうちに修繕しておくべきだった。

ところで堅かった庭の花芽など固くとじていたものが少し開く時にも使う「ほころびる」
他に「気持ちや隠していたことが外に現れる」「気持ちがほぐれる」「うちとける」という意味がある。
ひとつの言葉を漢字で書くか、ひらがなで書くかによって印象が随分と変わってくる。
花のほころびにはやっぱりひらがなが似合うから日本語は不思議で、深い。
”ほころび”はあっちゃいけないものでもない訳で、衣類の綻び、そして生きていれば生ずる心の綻びは、なんとしても早めに直すことが良策ですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無いものねだりかなあ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おげんき? (神風和裁)
2010-01-19 10:50:00
こんにちは
よく見てますよ。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事