ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

ストレスの耐性

2016-08-26 22:09:19 | 雑記

ストレス社会とも呼ばれるこの社会で、現代人は多くのストレスを抱えて、こころの病に悩んでいます。

ストレスそのものは悪いものではない。 要は、そのストレスに対する適応力があるかどうかの問題です。

ストレスを感じやすい人と感じにくい人があるという事が知られています。

そこで自分は日常生活でストレスを受けた時どの程度耐えられるか(ストレス耐性)を知っておくといいと思います。

「ストレス耐性自己診断チェック」サイトがありました。

① http://www.genic-net.com/stress_lisk/sys/check.cgi

② http://tukaretana.com/test_stress.php

はたして自分はストレスに強いだろうか、弱いだろうか。

私の結果は皆さんのご想像通り!

じゃあ どうしたら耐えられるようになれるかって事になります。
 
(1)ストレスはその日のうちに取る
 
(2)自分にあったストレス法をいくつか持つ
 
どうも自分に合った方法を見つけるしかないようです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難がある | トップ | 誕生日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事