ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

黄砂の雨予報

2012-04-25 22:59:45 | 雑記

今日も暑かったですね。北海道や東北でも気温が20度前後まで上がったそうです。
春先恒例の黄砂が近畿、北陸に舞い降りているということです。

黄砂って春の季語?
中国の内陸部から東シナ海を超えて、約4千キロの距離を2、3日かけて旅してくる黄砂はとにかく厄介です。これも異常気象の影響でしょうか?
花粉症やぜんそくの症状のある人には注意を呼びかけられていましたが、汚染物質や細菌が付着しているんですから健康被害は無視できません。嫌ですね。
中国では黄砂の影響で、農作物や家畜を中心の被害はもちろん、交通事故も起きたとか・・・。
あすは近畿から東海も、黄砂まじりの雨だそうです。

屋外駐車の私の車、ダメージを受けそう。

こんな厄介な黄砂ですが良い点もあるんですって

炭酸カルシウムを含み、アルカリ性であるので、飛行途中で酸性雨の原因物質を吸着し、中和する効果があるとか・・・。専門家の方が言っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデント発生 | トップ | LOVE(⌒^⌒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事