ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

晴れた!

2009-07-26 17:12:51 | 雑記
お風呂場や、洗面所など水を使う場所は湿気が溜まりやすいので気をつけていたが、
冷蔵庫の表面を数日拭かないでいたらカビが生えていた。
換気が悪いうえに手垢や油汚れ汁のこぼしなどあったのだろう。
 数日ぶりの好天に、早速冷蔵庫の掃除、洗濯を2回、その合間に梅干を梅酢に漬け、残りの紫蘇をユカリで食べるように天日干しなどなど。
あっという間に午前中が終わってしまったが、気分は良い。

花王の調査によると、”家庭の中で最も細菌に汚染されているのは、トイレでも浴室でもなく台所だと言うこと”
食べ物を扱うだけに、みんなこだわってるはずなのに・・・。
食器用スポンジやふきん、まな板は、要注意!
沸騰させた湯を使った熱湯消毒、3時間日に当てた天日干し、商品表示に従った塩素系漂白剤という昔ながらの方法でないと除菌効果は薄いようだ。
「トイレの掃除は範囲が限られている上に、汚れが目立つ場所、だからほかに比べてきれいになったことを実感しやすい」というコラムを目にして、なるほどと思った。
台湾のある調査では人が日常的に接触する10品目の中で、最も細菌が多いのが、
男性の使う「ひげそり」
少なかったのは、「トイレの便座」というおもしろい結果も・・・。
一方、中国ではさらにトイレの便座より、携帯電話のボタンの隙間に、黄色ブドウ球菌が多かったそうだ。
一度もしたこと無いや。
週に一度ぐらいは消毒すべきだというけれど、普通あまりしないですものね?
思いついたらやってみようか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末事情 | トップ | エコカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事