ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

冷えるから冬

2014-12-20 20:02:58 | 雑記

今日も冷たい雨に見舞われています。

夫は体力もあり、大食いですが、痩せではない。

平熱が低めなので、暑がりはするものの、寒がりではないと思っていました。
ところがこの頃、毎日口から出る言葉が「寒い寒い」。

我が家のキッチンはエアコンではなく、石油ファンヒーターとガスファンヒーター。部屋があったまっていると思うのに、ヒーターの前に行ったり、温度をいつのまにか上げたり…。

「暑くない?」「全然!」   こんなやり取りが多くなりました。
昨年より寒いのでしょうか?それとも年取ったせい?
冬なんだから。。。

共存が大変です。

そうそう!

「冷える」の古語「冷ゆ(ひゆ)」とか寒さが威力を「振う(ふるう)・振ゆ(ふゆ)」が転じて「冬」という言葉になったそうですね。

ちなみに、春は「芽が張る(はる)」。

夏は「暑(あつ)い」の暑(あつ)」。

秋は「草木が赤(あか)くなる」が語源だという事です。
季節感がきちんと表れています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺0キャンペーン | トップ | 数字マジック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事