ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

チンチラ

2020-10-03 20:15:53 | 雑記

こちらのチンチラ。「ぐぬちゃん」といってまだ1歳らしい!

「すみませーん!この子下さーい」「チンチラと、おてて繋いで?、こんなこともできるんですね!」など、あまりの可愛さに、くぎ付けになる人が続出だとネットをにぎやかしているそうだ

日本で見かけることの少ない珍しい動物だったが、近頃ではチンチラをペットとしての飼育する人の数も多くなってきているという。

チンチラは他の動物よりも優れた運動能力を持っていて、時には垂直方向に1m以上跳躍することができるほどだと。

丸い体に小さな手足、コミュニケーション能力にも優れているという。

知能が断トツに高いので、躾けることでお手やお座りといった犬が覚えるような芸を覚えさせることも可能のようだ。

毛皮は他の動物よりも圧倒的に艶があり、とても滑らかな触り心地をしているみたい。

そのため「最高級品の毛皮」として人気が高く、毛皮の品質の良さこそがチンチラが絶滅危惧種である所以と言われる。

夜行性の動物で「日中に眠り夜から夜中にかけて活動する生活」であるため、就寝している時間帯でもお構いなしに「ケージから出して」と鳴き声をあげる場合もあるようだ。

 まだまだ可愛さが増していくのではないだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく言われる言葉でした | トップ | 干し野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事