マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

バカホ(スマホ)

2019-02-28 21:50:27 | メディア・芸能
♪すきだよと言ってるの まさかうそでしょう
みんなが見てる目の前で どうかしているわ

~と初期の松田聖子は歌ったのですが、みんなが見ているからこそ、シャイな彼氏が蛮勇をふるったとも考えられるし、そうなるよう女が誘導したとも考えられましょう。他人の目・他人の存在。ロンハーの「同性が好きな顔」のランキング対戦企画で、ダレノガレ明美が自分の顔を「百億万点!!」とうぬ惚れたのも、前段で他の女たちが70点とか96点とか言ってきた流れの中で、どう自分らしさを発揮して評価を得るかという相対性の産物に他ならない。

昨年の6月、「星空サラ」と名乗る、自称「子だくさんの主婦の愛国者」が、YouTubeの画面を撮影した写真をツイッターに上げ、そこに自分のハゲ頭が映り込んでしまったことから、ツイッターやフェイスブック、別名義の複数のブログなどに基づき、横須賀市に住む70代の老人であることが短時間でバレ、自宅まで突撃を受ける騒ぎとなった。仕事などはマジメにやってきたと思われるが、ウソをついて人気者になり、有頂天になって墓穴を掘る。飲食店やコンビニの「バカッター」だって、撮った写真を誰の検閲もなしにSNSに上げられるというスマホの機能が不可欠で、便利なようで結果的には本人も勤務先もお互い下がるわけです。


実際に勤めてみることにより父が長年お世話になった金融機関という職種の雰囲気を大まかながらつかむことができた。

まずはよく言われることでもあるが、非常に閉鎖的な社会であるということ。

これは金銭という人間そのものを狂わせる可能性のあるものを直接扱う仕事であるため、組織の中でお互いが衆人環視するようなシステムになっていることによる。常日頃、誰かが他人の仕事をチェックするような体制と言っていい。お金を扱うのであるからそうあってしかるべきなのだが、そこでは個の独立が侵されやすい雰囲気を形成しやすくなってしまう。 —(赤澤竜也『会社人間だった父と偽装請負だった僕』ダイヤモンド社2009)



先日の「昭和おじさん」でも引用した本ですが、下線の部分を「他人の目という人間そのものを狂わせる可能性のあるもの」と読み替えるといかがでしょう。お金を借りに来る人は平気でウソをつくので、ドロドロしている代わり人を見る目が鍛えられ、利ザヤを稼げる仕事。承認欲求のためウソをつくなど、人を狂わせ、さまざまなアプリに依存させ、利ザヤを稼げる仕事。Smartphoneと称する、本当はFoolphone = バカホ。




愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141 2月17日
余命三年ブログにのっかって不正懲戒請求したアホ共、平均年齢55歳、男性6割なんだな。
しかも公務員や医者、経営者もって、よくもまあそんなノータリン共が半世紀も生きてしかもそれなりの地位につけてたもんだよな。

原貫太 / フリーランス国際協力師 @kantahara 2月20日
日本のハンコ文化マジでやばい…。税務署に確定申告書類を提出に行ったんだけど、

職員「ハンコ押されてないので受け取れません」

原「え」

職員「近くに100円ショップあるので買ってきて押してください」

原「はぁ…」

手間かけさせるのにセキュリティはいい加減。この作業に何の意味があるん?



夏野 剛 Takeshi Natsuno @tnatsu 2月21日
最近スマホの名義替えしたので請求書を紙で届くようにしたら、こんなの発見。76歳の母になんてひどい押し売りしてるんだろう。いくら本人同意とはいえ総務省はこういうのをやめさせるべきじゃないのか。もちろん母は契約時のショップ店員トークを覚えてない。OBとして情けない。



マガジンひとり @magazine_hitori 2月22日
auからソフトバンクへの乗り換え完了してせいせいしたが(18年間でNTT⇒ソフバン⇒au⇒ソフバン)手続きのあいだ店内で終始ゲロ以下のJ-popが流れていてうつ病悪化した😑

楠 正憲 @masanork 2月28日
そーいえば漫画村の運営者って、どーなったんですかね?漫画村を捕まえられないダウンロード違法化をやって、サイバー捜査態勢の拡充とかやらないの、いったい何のために仕事してるんだか分からないんだよねホント




人間は弱い動物だ。一人では一週間生き抜くことも難しい。ので社会を作り集団で助け合うことでこんにちの繁栄をみた。人が他人に呼びかけ、仲間を作ろうとするのは大切な本能といえよう。目立ちたい・チヤホヤされたいとかも含め。ウソで人気者になっても、ウソと分れば人は去ってゆく。残るのは、こういうウソつきには利用価値があると考える、同じようなウソつきだ。他人とつながらなければ生きられない本能は、同時に人間を流されやすく、朱に交われば赤くなるよう仕向ける。

役人は猛勉強してその立場を得たので、同期の中で負け組になりたくない、保身の生きものだ。だからBAKA安倍の官邸に人事を握られ、忖度し、悪事に加担し、電通や経団連やNHK、短期間で広範囲を腐敗劣化させた。入国管理局の職員が、外国人に対して高圧的・暴力的な態度で接するのは、日本人が相手の立場が弱いほどいきり立ち、権威的に振る舞う、社会的動物といってもとくに「お金と立場」という現実主義の記号に弱い経済動物であることを示しているのではないか。

スマホを持った人間は、まるで「銀行内の相互監視」のように常に他人の目を意識し、立場と経済価値に呪縛されて生きざるをえず、ウソまみれのつながり地獄の中で人間性をすり減らしてゆく—



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヨヨ(OHYO) / BIRD(鳥)BUTE | トップ | 2-Mar-2019 Top 20 Songs »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア・芸能」カテゴリの最新記事