マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

広告糞野郎

2023-03-24 15:48:28 | メディア・芸能
ピーター・バラカンから音楽を教わったことはない。彼の嗜好はとても狭い。ポッパーズMTVでは単なる司会者。ロンドンの大学で日本語を学び、レコード店で働きながらシンコーミュージックの募集に応じて来日、やがてYMOの事務所に移り、メディア上で多彩な活動をするように。来日・就職したのも、メディアで重宝されるのも「英語ネイティブの白人だから」。

ミュージック・マガジン誌では年末にライター各氏が10枚のアルバムを選ぶ企画が恒例になっているが、90年代前半分を参照したところ、バラカンの選盤は白人ソウルやジャズなど毒にも薬にもならない、ワールド系を少し選んでいてもジャマイカ以外の中南米は1枚もない。音楽関係の著書が10種くらい出ているが母国にすら翻訳されたものは一つもない。その意味では日本礼賛のネトウヨ本と変りない。日本のメディアが「脱亜入欧」を広告するため、穏健で賢そうな白人のタレントを必要とし、人口ボーナス期に稼いだ知名度(昔の名前)で出ています。

聡明な白人の外タレ枠といえば、デーブ・スペクター氏のツイッターは駄ジャレと社会派の使い分けに定評があり、統一教会問題に鋭く迫ってフォロワー数をますます稼いだが、先日BBCにてジャニー喜多川の性暴力問題を扱う番組がOAされた際には一転、「欧米らしい正義感」「被害者主義」なるネトウヨ的なワードを用いてジャニーズを擁護し顰蹙を買った。

彼にとって
ネット上の好感度 < テレビ出演に支障を生じさせない
であるらしい。ジャニーズ事務所や電通などなど統一教会と利害が一致しており(日本国民、特に女にものを考えさせないようにすることで既得権化する)、統一教会さえ潰せないくらいなので、もう未来はないな、テレビもネットも日本語の情報はなるべく遠ざけて精神安定を図るべきだなと痛感。



椎名桜子が「処女作執筆中」という有名なコピーとともに女子大生作家として〝デビュー〟したのは、いまから14年ほど前、1987年4月の『an・an』グラビアページでのことだった。そして翌年3月に問題の処女作『家族輪舞曲(ロンド)』を出版するや、たちまちベストセラーとなり、自ら監督を務めてこの小説を映画化。さらに複数のCMにまで出演、一躍メディアの寵児となるのだ。
だが、この椎名桜子、その不可解な〝デビュー〟の仕方からも分かるように、もともと通常の作家とはわけが違っていた。
「彼女は『家族輪舞曲』の版元であるマガジンハウスの宣伝戦略によって〝作られた〟作家だったんだよ。実際桜子の小説にはゴーストライター疑惑が根強く囁かれていたし、3作目以降は小説も書けなくなり単なるタレントになってしまったからね。桜子本人は当時自分が〝作られた作家〟であることを否定していましたが……(出版関係者)」 ─(噂の真相2001年11月号/作られた」作家椎名桜子の不倫・極秘出産劇)


永田町にある山王森ビルってところに三浦瑠麗の株式会社山猫総合研究所が入ってるんだけど、それ以外に旦那のよくわからない会社が無数に入ってる。

TRIBAY CAPITAL
TRIBAY CAPITAL株式会社
TRIBAY WEALTHTECH株式会社
一般社団法人エネルギー安全保障研究所
中日本エネルギー開発合同会社
西日本エネルギー開発合同会社
東日本エネルギー開発合同会社
合同会社SANNO(西日本エネルギー開発合同会社)
SAKECAPITAL株式会社
Wealthtech Global Limited
ニッポン・ウエルス・プライベートバンク株式会社
STC1合同会社
STC2合同会社
STC3合同会社
STC4合同会社
STC5合同会社
和歌山観光開発株式会社(株式会社Bear Investment)
合同会社日高中津第一発電所
合同会社日高中津第ニ発電所
株式会社山猫総合研究所
株式会社TNS

・役職
文藝春秋読者賞選考委員(2019年1月 - 現職)
山猫総合研究所代表(2019年3月 - 現職)
フジテレビ番組審議委員(2019年4月 - 現職)
吉本興業経営アドバイザリー委員(2019年8月 - 現職)
一般財団法人創発プラットフォーム客員主幹研究員(2020年1月 - 現職)
東京国際大学特任教授(2020年7月 - 現職)
学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校政治部特別講師(2020年9月 - 現職)
エンジン01文化戦略会議幹事(2022年4月 - 現職)
株式会社学究社社外取締役(2022年6月 - 現職)
大阪維新の会「2023年大阪市長選挙公認候補予定者予備選挙選考委員会」外部選考委員(2022年9月 -)

・出演中
朝まで生テレビ!(2015年 - 、テレビ朝日)
ビートたけしのTVタックル(2016年 - 、テレビ朝日)
ワイドナショー(2017年4月16日 - (不定期出演)、フジテレビ)
めざまし8(2021年3月30日 - 2022年9月27日 火曜日総合解説、2022年10月6日 - 木曜日総合解説、フジテレビ)

創刊100周年の『文藝春秋』2023年2月特大号発売。各分野の第一線で活躍する方々による特集「目覚めよ!日本101の提言」、「大座談会これが日本の生きる道」(東 浩紀さん×先崎彰容さん×中野信子さん×成田悠輔さん×三浦瑠麗さん)




主権在民、基本的人権の尊重、平和主義をうたった憲法の下にあるいまの日本で、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と宣言した人物が最高紙幣の顔であることはまことに誇らしい。しかし、その福沢諭吉が1万円札の顔に選ばれた(1984年)のは、なぜか「戦後政治の総決算」をとなえ、憲法改正が悲願だった中曽根首相時代だった。

(中略)「天は人の上に人を造らず~」は有名な『学問のすゝめ』(以下、『すゝめ』)の冒頭の一節だ。『すゝめ』を読んだことがない人は、「人の下に人を造らず」までを知っている(覚えている)だろう。しかし、(中略)『すゝめ』では、この後、学問をすれば、賢人、貴人になれるが、学問をしなければ、愚人、貧人になる、だから学問をせよという説教がつづく。「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」といわれているが、学問をすれば賢人・立派になれるが、学問をしないとバカ、貧乏人になるぞという脅しを書き連ねた本だともいえる。

新しい四民平等の時代を迎えるために教育・学問が重要だという主張はとりあえず肯定しておこう。そのために慶応義塾をつくって若者に学問を伝え、亡命朝鮮人も受けいれる私学をつくったと理解しておこう。しかし他方でこんなことを臆面もなく書いているのをみると、疑問がわいてくるのではないだろうか。「官員・教員の俸給等、一切の校費を計算してこれを学生の数に割りつけ、授業料としてこれに課すべし。すなわち、貧生・富生を淘汰するの妙法にして、学につく者はただ富豪の師弟のみならん」「天下公共は人の私(わたくし)を助くるの義務あらざれば……貧家の子を救うるに公共の資本をもってすべからざるの理由もまた明白」(『時事新報』論説から、杉田聡『天は人の下に人を造る』から孫引き)。つまり教育は金持ちの子どもに対してだけおこなえばよく、貧乏人の子どもの教育に国の金を使うのはけしからんとあからさまにいってのける。しかももっとも恐れるべき相手は「貧にして知ある者」であり、そういう人間を育てるのは「前金を払うて後の苦労の種子を買うもの」であり、貧乏人に余計な知恵をつけさせる勉強などさせるなといっている。

慶応義塾の創設者であり、『すゝめ』で高らかに新しい時代を宣言するというなかなか自己宣伝も上手な人だったようだが、みずから創刊した『時事新報』(以下、『新報』)の論説では、露骨に本音をぶちまける人物だったようで、『すゝめ』や『文明論之概略』のような大きな著作で格好をつけて書いていることと『新報』で書いていることとのあいだの温度差をうめて理解しないとうっかりだまされてしまう。その極めつけが、悪名高い「脱亜論」だ。「アジア東方の悪友を謝絶」しろというところからアジアを抜けだせと宣言していると理解されがちだが、本音はむしろ、「西洋人がこれに接するの風にしたがって」アジアを分割統治する側になって帝国主義の一員になるべきであり、西洋人の目線からアジアを見ろといっている。学問をすればするほど、西洋人の目線に近づき、アジアを蔑視して(中国人を「チャンチャン」「豚尾(とんび)」などと、まるで現在の在特会のように表現している)、植民地獲得の対外侵略に乗りだせという野卑な人間になりさがっていくのだろうか? そういう思想が、日本を(アジアを)悲惨な戦渦に巻きこんでいったのではないか。

まことに改憲派中曽根の意にかなった人物ではないか。(中略)格差を拡大させ若者から教育の機会を奪うことばかり続けながら、戦後を否定し、基本的人権を制約する憲法をつくりたくて仕方なさそうな現政権にしてもまことに願ったり叶ったりのお師匠様かもしれない。 ─(黒田貴史/さようなら、福沢諭吉さん あなたに学ぶものはありません(抜粋)/現代の理論・第7号・2016年2月)
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