Blowin' in the Wind (1963 - The Freewheelin' Bob Dylan)
Don't Think Twice, It's All Right (1963 - The Freewheelin' Bob Dylan)
「トピカル・ソング(時事ネタや人物を扱う)は作らない。その言葉も好きじゃない。自分の作っている音楽はフォークではなく、コンテンポラリー・ソングだ。フォークには古い歌を作り替えていく手法がある。私はその方法にのっとって曲作りをしただけだ。自分が初めてなわけではないし、画期的なわけでもない」。映画『ノー・ディレクション・ホーム』でボブ・ディランはこう語る。1941年米ミネソタ州ダルースでユダヤ人の両親の下にロバート・アレン・ジマーマンとして生まれた彼は、少年時代からハンク・ウィリアムズ、ハウリン・ウルフ、リトル・リチャードらを真似てほぼ独学で音楽を志し、ミネソタ大学を中退してニューヨークのフォーク・シーンで活動を始めるとコロンビアレコードのジョン・ハモンドの目にとまって契約。2枚目のアルバムに収められたBlowin' in the Windは彼が初めて人の普遍的な問題に挑んだ意欲作で大きな反響を呼び広く歌われた。
湯浅学さんの『ボブ・ディラン ロックの精霊』によればこの曲はスピリチュアル・ソングNo More Auction Blockを下敷きにしているとのことで、私はそれをすっかり忘れて別ルートから黒人女性オデッタの歌う同曲にたどり着き「ディランは代表曲さえ盗作なのか」と憤慨。作詞作曲や唱法なども19世紀から20世紀前半の広い範囲のアノニマスな財産から引用盗用した要素が不可欠で、ビートルズやキャロル・キングのような1曲1曲の独立性が高い天才型ミュージシャンとは大きく異なる。音楽にとどまらず時代を集約したメディアのような存在として彼がいるという、音楽よりもディラン自身が発する求心力が命なのである。
The Times They Are a-Changin' (1964 - The Times They Are a-Changin')
My Back Pages (1964 - Another Side of Bob Dylan)
Subterranean Homesick Blues (1965 - Bringing It All Back Home)
Love Minus Zero/No Limit (1965 - Bringing It All Back Home)
Mr. Tambourine Man (1965 - Bringing It All Back Home)
It's Alright Ma (I'm Only Bleeding) (1965 - Bringing It All Back Home)
Like a Rolling Stone (1965 - Highway 61 Revisited)
Tombstone Blues (1965 - Highway 61 Revisited)
Queen Jane Approximately (1965 - Highway 61 Revisited)
Positively 4th Street (1965 - The Essential Bob Dylan)
Ballad of a Thin Man (1998 - The Bootleg Series, Vol. 4: Bob Dylan Live, 1966: The Royal Albert Hall Concert)
元々「リトル・リチャードの仲間になりたかった」というディランは65年から爽快な電化サウンドを導入、バーズがカバーしたMr. Tambourine Manは米1位となってフォーク・ロックのブームを巻き起こす。65年から66年にかけてのコンサートでは後に「ザ・バンド」となるロビー・ロバートソン、リヴォン・ヘルムらのメンバーがバックを務めることが増し、電化路線に迷いはなかったが、ロックを蔑視し社会派フォークを期待する一部観客はブーイングを、記者は容赦ない質問を浴びせた。↑Ballad of a Thin Manの最後に「ユダ!(裏切り者)」と野次が飛びディランが「おまえを信じない・おまえらはウソつきだ」とやり返す場面は非常に生々しい。
I Want You (1966 - Blonde on Blonde)
Stuck Inside of Mobile with the Memphis Blues Again (1966 - Blonde on Blonde)
Just Like a Woman (1966 - Blonde on Blonde)
Million Dollar Bash (1975 - The Basement Tapes)
Bessie Smith (1975 - The Basement Tapes)
I'm Not There (2014 - The Bootleg Series Vol. 11: The Basement Tapes Raw)
All Along the Watchtower (1968 - John Wesley Harding)
Dear Landlord (1968 - John Wesley Harding)
Lay Lady Lay (1969 - Nashville Skyline)
If Not for You (1970 - New Morning)
Knockin' on Heaven's Door (1973 - Pat Garrett & Billy the Kid)
Forever Young (1974 - Planet Waves)
Tangled Up in Blue (1975 - Blood on the Tracks)
Idiot Wind (1975 - Blood on the Tracks)
Shelter from the Storm (1975 - Blood on the Tracks)
The Lonesome Death of Hattie Carroll (2002 - The Bootleg Series Vol. 5: Bob Dylan Live 1975, The Rolling Thunder Revue)
Hurricane (1976 - Desire)
Sara (1976 - Desire)
Changing of the Guards (1978 - Street-Legal)
Gotta Serve Somebody (1979 - Slow Train Coming)
Blind Willie McTell (1991 - The Bootleg Series Volumes 1–3 (Rare & Unreleased) 1961–1991)