@レンタル、原恵一監督(2001年・日本)
ある日、春日部で突然『20世紀博』というテーマパークがオープン。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界に浸れる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけを始めとする子どもたちにはちっとも面白くない。むしろ毎日のように夢中になって遊びに行く大人たちに、もううんざり。やがてひろしは会社にも行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけが泣きじゃくるひまわりのオムツを替える始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループによる、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまおうという、恐るべき“オトナ帝国”化計画だった! やがて大人たちは『20世紀博』に行ったきり帰ってこなくなってしまい、残された子どもたちは途方に暮れる。このままでは未来がなくなってしまう! そこでしんのすけら“かすかべ防衛隊”のメンバーは大人たちを取り戻すために『20世紀博』へ乗り込んでいくことにする。しかし、そこにはもうすっかり子どもに戻ってしまった親たちが楽しそうに遊んでいた。はたして“かすかべ防衛隊”は“ケンちゃんチャコちゃん”に勝てるのか!? そしてしんのすけは大人たちを今の世界に取り戻し、未来を守ることができるのか!?
昔むかしぃ~ストライキと呼ばれるものがあってぇ~電車が2日間も動かなかったりすることがあったそうじゃぁぁ~~
伊集院光さんの深夜ラジオも最近はぜんぜん身を入れて聞いてないんだけど、なにやら新しいコーナーが始まったみたいよ。今の若い人からは「え?ほんとうに?」と思われるような、世代間のさまざまなカルチャー・ギャップを題材とする。それって若いリスナーさんは楽しめるのかしら。われわれが懐かしがって喜んでるだけなのでわ。
この映画のテーマパーク。懐かしい小ネタ満載。子どもは置いてきぼり。しんのすけたち幼稚園児には懐かしむような過去なんてないし、大人たちが仕事や家事も放ったらかしで幼児化していくのが心配でならない。そしてそのような大人の狂態を引き起こす基となるのが、ケンちゃんチャコちゃん率いる「イエスタデイ・ワンスモア」なる秘密結社が20世紀博のタワーから振りまく「懐かしいにおい」。
しんのすけは、心も体もすっかり子どもとなってしまった父ひろしに、ひろし自身の靴の匂いを嗅がせて、過去の姿を回想させ、やがて未来を迎えるべき自分自身を取り戻させる。その回想の場面は、近年の邦・洋取り混ぜた映画の中でも屈指の“泣かせる場面”として名高いらしい。
オラもご他聞にもれなかっただ。故・父ちゃんが帰宅して脱ぎ捨てた靴下は臭かったぁぁ オラも近年、枕の匂いが父の枕の匂いと似てきてるものの、足はほとんど匂わない。働いてないので。父は立ち仕事できついって言ってた。あれは働いて一家を支える男の匂いだった…。泣けるです。
反面、そこから一家4人と1匹で団結してオトナ帝国に立ち向かうしんちゃんたちの姿は、無職・独身のオラにはまぶし過ぎるかも。いいなあ、未来があって。いや無職・独身でも未来へ向かって歩いていかんと。原作の臼井儀人さんはコサキンのラジオ番組のヘビーリスナーとのことで、映画の中にも小堺・関根両人が登場してリスナーにしかわからない小ネタを見せる。2001年の時点でも20年続いてた番組である。内輪受けでもたいへんなパワーがあった。長期入院の間は聞けなかったので、01年春に退院してリスナー復活できてうれしかったもんだ。ところが、この2年ほどで急速につまらなくなって、その劣化のひどさはかつてのワンナイ以上。聞いてて不快になることもしばしばで、最近は終盤の投稿コーナーしか聞かなくなってた。いよいよ3月いっぱいで27年半の歴史を閉じるとか。しかたあるまい。伊集院光さんとともに夜のTBSラジオの顔であったが、伊集院さんが同じ轍を踏まないよう願いたい。
伊集院さんはかつて日曜昼間にやってた長尺番組で、アシスタントを務める竹内香苗アナと「泣ける映画対決」をやったことがあり、竹内アナの『ライフ・イズ・ビューティフル』に対して伊集院さんの選んだのがこの『オトナ帝国の逆襲』であった。目の下に脱脂綿をセットして涙の量を測定した結果、伊集院さんが勝ったように記憶してる。
ある日、春日部で突然『20世紀博』というテーマパークがオープン。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界に浸れる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけを始めとする子どもたちにはちっとも面白くない。むしろ毎日のように夢中になって遊びに行く大人たちに、もううんざり。やがてひろしは会社にも行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけが泣きじゃくるひまわりのオムツを替える始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループによる、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまおうという、恐るべき“オトナ帝国”化計画だった! やがて大人たちは『20世紀博』に行ったきり帰ってこなくなってしまい、残された子どもたちは途方に暮れる。このままでは未来がなくなってしまう! そこでしんのすけら“かすかべ防衛隊”のメンバーは大人たちを取り戻すために『20世紀博』へ乗り込んでいくことにする。しかし、そこにはもうすっかり子どもに戻ってしまった親たちが楽しそうに遊んでいた。はたして“かすかべ防衛隊”は“ケンちゃんチャコちゃん”に勝てるのか!? そしてしんのすけは大人たちを今の世界に取り戻し、未来を守ることができるのか!?
昔むかしぃ~ストライキと呼ばれるものがあってぇ~電車が2日間も動かなかったりすることがあったそうじゃぁぁ~~
伊集院光さんの深夜ラジオも最近はぜんぜん身を入れて聞いてないんだけど、なにやら新しいコーナーが始まったみたいよ。今の若い人からは「え?ほんとうに?」と思われるような、世代間のさまざまなカルチャー・ギャップを題材とする。それって若いリスナーさんは楽しめるのかしら。われわれが懐かしがって喜んでるだけなのでわ。
この映画のテーマパーク。懐かしい小ネタ満載。子どもは置いてきぼり。しんのすけたち幼稚園児には懐かしむような過去なんてないし、大人たちが仕事や家事も放ったらかしで幼児化していくのが心配でならない。そしてそのような大人の狂態を引き起こす基となるのが、ケンちゃんチャコちゃん率いる「イエスタデイ・ワンスモア」なる秘密結社が20世紀博のタワーから振りまく「懐かしいにおい」。
しんのすけは、心も体もすっかり子どもとなってしまった父ひろしに、ひろし自身の靴の匂いを嗅がせて、過去の姿を回想させ、やがて未来を迎えるべき自分自身を取り戻させる。その回想の場面は、近年の邦・洋取り混ぜた映画の中でも屈指の“泣かせる場面”として名高いらしい。
オラもご他聞にもれなかっただ。故・父ちゃんが帰宅して脱ぎ捨てた靴下は臭かったぁぁ オラも近年、枕の匂いが父の枕の匂いと似てきてるものの、足はほとんど匂わない。働いてないので。父は立ち仕事できついって言ってた。あれは働いて一家を支える男の匂いだった…。泣けるです。
反面、そこから一家4人と1匹で団結してオトナ帝国に立ち向かうしんちゃんたちの姿は、無職・独身のオラにはまぶし過ぎるかも。いいなあ、未来があって。いや無職・独身でも未来へ向かって歩いていかんと。原作の臼井儀人さんはコサキンのラジオ番組のヘビーリスナーとのことで、映画の中にも小堺・関根両人が登場してリスナーにしかわからない小ネタを見せる。2001年の時点でも20年続いてた番組である。内輪受けでもたいへんなパワーがあった。長期入院の間は聞けなかったので、01年春に退院してリスナー復活できてうれしかったもんだ。ところが、この2年ほどで急速につまらなくなって、その劣化のひどさはかつてのワンナイ以上。聞いてて不快になることもしばしばで、最近は終盤の投稿コーナーしか聞かなくなってた。いよいよ3月いっぱいで27年半の歴史を閉じるとか。しかたあるまい。伊集院光さんとともに夜のTBSラジオの顔であったが、伊集院さんが同じ轍を踏まないよう願いたい。
伊集院さんはかつて日曜昼間にやってた長尺番組で、アシスタントを務める竹内香苗アナと「泣ける映画対決」をやったことがあり、竹内アナの『ライフ・イズ・ビューティフル』に対して伊集院さんの選んだのがこの『オトナ帝国の逆襲』であった。目の下に脱脂綿をセットして涙の量を測定した結果、伊集院さんが勝ったように記憶してる。