日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

デジタル化で豊かになるのか━

2022年01月24日 | 日記
 2022年の暦では、1月20日が大寒、2月4日が立春とある。

この寒さもやがて緩み、春の気配が感じられる時までもう少しかかるが・・・

 それにしても新型コロナ・オミクロン株の感染爆発はいつまで続くのか。

感染状況が落ち着き、自由に動ける時がいつ頃来るのか。

自然を破壊し続けてきた資本主義・時代のツケが、ここにきて逆襲しているように・・・

気候危機問題も一層深刻化している。

国はデジタル化を急ぎ、莫大な税金を投入して「自治体DX推進計画」を押し進めているが、

住民生活を豊かにするのではなく、資本・大企業の要求にそって、自治体と住民生活を大きく歪めることになるのでは。

 マイナンバーカード取得によってコンビニ交付ができ便利になるからと、

9カ所の市民センターの窓口業務を廃止し、「住民サービスが向上した」と嘯く市政。

圧倒的多数の住民はやむを得ず、車で、バスで住民票等の取得のため本庁まで出かけている。

デジタル化とは、住民の生活を豊かにするものであって、窓口業務を廃止して、

住民に負担と不便をかけるものであってはならない。

住民が職員と対話し、相談し、適切な証明書等の交付を行い、その際に、いろいろな相談もできる。

住民にとって行政が身近なものとなり、信頼関係が出来るのではないか。

しかし、前市政が進めたこのサービス切り捨ての愚策が、どうも国が進めるデジタル化に似ているように思えてならない。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。