毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 北海道に行っているうちに、果菜類が食べごろに。
 留守番を頼んでいた友人に聞くと、ずっと雨だったとのこと。
 そんな中で、適期になったのだから、味が乗らないのは仕方ないと、切りました。
スイカ 『キャノンボール』
 はやくも過熟でした。でもおいしい !
  

タイガーメロン、コウセキウリ、カボチャ
晴れていなかったにしては、まあまあの味。梅雨明けが待ち遠しい。
 


 今年のウリやスイカは初めてのところに作りました。
 そこは、ことし2月にトリ小屋を壊し、竹の根を掘るために重機が入ったところ。
 

 廃材や根株を道路にあるダンプまで運ぶために、何十回というより、それ以上の回数、重機が踏み固めたちょうどそこにウリやスイカを植えました。スコップも立たないくらい。根が強いオクラですら、生育遅延するほど。
 実は、6月の始め頃には「やはり、ここでは難しい」と半ば諦めていました。
 ウリなども昨年(畑)のようにたくさんできたら、希望の人には、「運賃着払い」だけでお送りしようと思っていたんですが、もう無理な状況です。
 来年は、畑の方で、株数も多くして作りますからね(笑)
  = 迷いなく、すみやかな失敗宣言 =

コメント ( 11 ) | Trackback ( )