Sunday Songbook Playlist

2007年05月27日 | Sunday Song Book

<05月27日プレイリスト>
[棚からひとつかみ]
人生の扉/竹内まりや "DENIM" 5月23日発売ニュー・アルバム
THANK YOU/SLY & THE FAMILY STONE '70
DON'T BRING ME DOWN/ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA "DISCOVERY" '79
I FEEL IN LOVE/CARLENE CATER "I FEEL IN LOVE" '90
I DON'T WANNA GO/BRUCE ROBERTS "BRUCE ROBERTS" '77
みんなひとり/竹内まりや "DENIM" 5月23日発売ニュー・アルバム
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
まりやさんにニュー・シングルのオファーが入ってきて、先週はリズム録りをしたそうだ。それと平行して、タツローさんも番組のオファーで、アカペラでスタンダードを歌うことになり2タイプをレコーディングしているとか。どちらも締め切りが迫っていて、一所懸命スタジオ仕事をしているという。

・人生の扉
先週、先々週と[竹内まりやニューアルバム『Denim』特集 (ゲスト:竹内まりや)]をやったが、曲解説で終始したので、全国からたくさんいただいたお便りや質問に答えられなかった。先週の収録後に、まりやさんがアルバム以外の質問にコメントしたので、今週の番組の中ほどでオンエア。

・THANK YOU
スライ・ストーンが率いる黒人、白人混成のグループ、スライ & ファミリー・ストーンのバック・カタログが、今月の頭にソニー・ミュージックから紙ジャケ、最新デジタル・リマスターでリイシューされた。
スライ & ファミリー・ストーンの代表作で1970年のミリオンセラーが「THANK YOU」。シングル・オンリーだったので『GREATEST HITS』にしか入ってない。

・DON'T BRING ME DOWN
エレクトリック・ライト・オーケストラはジェフ・リン率いるイギリスのグループ。2月にソニー・ミュージックからアナログのアルバム・ジャケットを忠実に紙ジャケで再現し復刻したCDが完全生産限定盤でリイシューされた。
1979年のアルバム『DISCOVERY』に入ってるE.L.O.の代表作の1曲「DON'T BRING ME DOWN」は全英3位、全米4位。

・木崎義二のラジオ番組「DAY BREAK」
JFN系で月曜の深夜3時から5時まで木崎義二さんが生番組「DAY BREAK」を担当している。木崎さんはタツローさんの洋学の先生とも言うべき偉大な先達。

・I FEEL IN LOVE
木崎さんの「DAY BREAK」で先日、ジョニー・キャッシュ特集をやっていた。その中でかかった1曲。ジョニー・キャッシュと結婚したジューン・カーター(カーター・ファミリー)の前夫との子どもがカーリン・カーター。「I FEEL IN LOVE」はカーリン・カーターが1990年に出したアルバム『I FEEL IN LOVE』からシングル・カットされたタイトル・ナンバー。ドラムがエド・グリーン、ギターはアルバート・リー、コーラスにはレヴォン・ヘルムとかデイヴ・エドモンズ、キース・ウィルソン(ドゥービー・ブラザーズのドラム)といろいろな人が参加している。プロデューサーはハウイー・エプスタイン(トム・ペティー & ハートブレイカーズ)で後に彼女と結婚。

・ニューヨークでレコードを棚買いした?
日本テレビ系列のバラエティー番組「週刊オリラジ経済白書」(火曜日午後9時)で、あるタレントが、山下達郎がニューヨークの中古レコード屋で棚買いをした、と言っていたそうだ。なんでも、メジャーで計って「この棚、5メートル分のレコードをください」と言っていたのを見たらしい。
「私はこういう下品なレコードの買い方を絶対しません。また、こういうあることないことを誰が言ったのか知りませんけれど、そういう人はいますけれど、私はレコード屋に行ったら絶対1枚1枚見ます。そうじゃないとレコードに失礼です。それで1枚1枚全部見て何を買おうか決めます。死んでもそんな、メーター買いって言ってましたけど、1枚全部見たうえで買ったのが最終的にメーターになっただけで。これ、しかし誰が言ったのか知りませんけれどもですね、またこういうのテレビで言うと、今の人は素直ですから、『あっ、そうなんだ。山下達郎ってそういうことするんだ』って、違いますからね。絶対にしませんから! エキサイトしてきましたが(笑)。私の知り合いでイタリアに行ってヴェルサーチやエルメスとかのブランドものに行って、『ここの棚のサイズのやつ全部くれ』ってそういう人いますがね、そういうの下品です。止めたほうがいいです。1枚1枚、ちゃんと作った人の身になって、1枚1枚レコードは聴きましょう。そういうわけで(笑)、今後そういう同様なお話が来ても絶対に信用しないでください。よろしくお願いします。声を大にして」とタツローさん。

・I DON'T WANNA GO
ブルース・ロバーツが1977年にエレクトラ・レーベルから出したファースト・アルバム『BRUCE ROBERTS』が今年の2月にヴィヴィッドから紙ジャケで復刻された。もともとはワーナーのカタログ。ブルース・ロバーツは作曲家、シンガー・ソングライターとして自分でも歌を歌ってソロ・アルバムを出している。キャロル・ベイヤー・セイガーと組んでいい曲をたくさん書いている人。タツローさんと同じ歳だそうだ。『BRUCE ROBERTS』からの曲はたくさんの人に歌われている。「I DON'T WANNA GO」は後にモーメンツが取り上げて、タツローさんはモーメンツのヴァージョンで最初に知ったという。プロデュースはトム・ダウド。なぜかセカンド・アルバム復刻の許可が下りないらしい。

・プレゼント
EDWINの『Denim』特製ランチョン・マットを30名様にプレゼント。
ランチョン・マットにはト音記号が描かれている。

・ローレンスバーク
アルバム『ポートレイト』(1981年)に入ってる「ローレンスバークの想い出」に出てくるローレンスバークはどこにあるのかというリスナーからの質問。
まりやさんが留学していたイリノイ州ロックフォールズという小さな町にある公園がローレンスバークだそうだ。

・最近ハマってる食べ物
まりやさんは今、全国キャンペーン中なので、どこに行ってもおいしいものがあるのだという。「日本ってホントにおいしいものだらけだなってつくづく思っています」とまりやさん。
タツローさんはうなぎハムにハマってるらしい。

・黒髪にこだわりがあるのですか?
長くて黒い髪が素敵だというリスナーからのハガキに、
まりや「ありがとうございます。特に黒ってことにこだわってないですけれど、自然のままにしています」
タツロー「あまり茶髪金髪にするには歳が」
まりや「あまり似合わないような気がして、茶髪はね」
タツロー「ね。日本人には茶髪金髪が似合わないと思うという...」
まりや「いや人によってはすごく似合う人もいると思います。長崎さんのように」
タツロー「へへへへへ」
長崎さんとは番組のディレクターで、タツローさんによれば茶髪ではなくて白髪頭だそうです。

・みんなひとり
松たか子に提供した曲のセルフ・カヴァー。
タツローさんがアレンジャー/プロデューサーとしていちばん気に入ってる曲。やる気でアレンジした曲。ギターのオブリもタツローさんがやっているそうだ。
「自画自賛したりして(笑)。是非」とタツローさん。

■プレゼント・リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
06月03日は、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  [code neo]vol.8 | トップ | LIVE BEAT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事