ディア・フレンズ

2010年04月27日 | 佐野元春 Radio Days

■ディア・フレンズ
JFN系列全国ネット 2010年4月26日(月) 11:00-11:30
DJ:赤坂泰彦
GUEST:佐野元春

Playlist
ラジオ・デイズ / 佐野元春
Young Forever / 佐野元春
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・ラジオ・デイズ
元春がかつてNHK-FMでDJを務めていた「サウンドストリート」の当時の模様を振り返りながら作った曲。ちなみに4月26日はFM TOKYOが開局した日で、今年で40周年になるという。

・30周年を迎えて感じたことは?
「長いようで短いようで、短いようで長いようで、長いようで短い(笑)」と元春。

・ニチイ Everyday Thanks
元春が感謝しているのは「ラジオDJ」。
http://www.tfm.co.jp/thanks/
http://www.tfm.co.jp/thanks/index.php?itemid=28509

・Young Forever
FM TOKYOで赤坂さんがレギュラーでやっていた番組の最終回に、元春が花束を持って現れたそうだ。当時、ウッドストックでホーボーキングバンドとレコーディングした新曲のサンプル盤CDを持って。それが「Young Forever」だったとか。"同じ夜明けを見つけて/同じ言葉に傷ついた/変わらない君だけが/そこにいてくれた"という歌詞がDJとリスナーを繋いでる言葉に聴こえたと赤坂さん。



■ディア・フレンズ
JFN系列全国ネット 2010年4月27日(火) 11:00-11:30
DJ:赤坂泰彦
GUEST:佐野元春

Playlist
Innocent / 佐野元春
Sitting In The Park / Georgie Fame
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・3月21日
今年の3月21日で元春はデビュー30周年を迎えた。その日はレコーディング・スタジオにいたそうだ。スタッフがショート・ケーキを用意してお祝いしてくれたとか。ちなみにシングル「アンジェリーナ」がリリースされた1980年の3月21日はリハーサル・スタジオにいたという。

・Innocent
「リスナーに感謝ということでありがとうという気持ちを込めて書いた曲」と元春。

・これからの音楽界について
「今まで通りいい曲を書いて、いいライヴをする、これに尽きますね。それの発表の形態とか、どうやって売ったらいいのかというのは僕の友人たちが考えること。いつの時代でも自分が満足できる、自分がエキサイトできる曲を書き、ライヴをやる。これに尽きます」と元春。

・ニチイ Everyday Thanks
今日、元春が感謝しているのは「ロックンロール」。
http://www.tfm.co.jp/thanks/
http://www.tfm.co.jp/thanks/index.php?itemid=28538

・自分の曲に対してニュートラルな気持ちでいるためにしていることは?
スタジオにいるときはわざとあくびをするという。そうすることによってリラックスするし、リフレッシュに繋がるのだという。

・Sitting In The Park
元春は十代の頃、好きな女の子が来るのを公園のベンチに座って待っていたという。女の子になかなか声がかけられず、でも公園で待ってると彼女が通りかかることを知っている。日なたぼっこしながらベンチに座って待ってる。そんな曲が実際にあった。いろいろな人が歌ってるそうだが今回はジョージィ・フェイムのヴァージョン。

・音楽の神様がいたとして、ひとつあなたに賞をあげようとするならタイトルは何ですか?
「一言声をかけてあげるならでもいいですよ」と赤坂さん。
「もうちょっとましなことができたんじゃねぇか」と元春。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐野元春 Radio Days」カテゴリの最新記事