BEAT EXPO

2009年12月31日 | 佐野元春 Radio Days

■BEAT EXPO
http://funky802.com/expo/index.php

2009年12月30日(水) FM802 19:00 - 21:00
DJ: 早川和余
GUEST:佐野元春

Playlist
ラジオ・デイズ / 佐野元春
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
FM802のロック・フェスティバル「RADIO CRAZY」が12月29日、30日に行われた。
会場となったインテックス大阪に設置された特設スタジオに出番前の佐野元春が生出演。

早川「どうですか? 会場の空気をちょっとだけ味わいながら通ってブースまでお越しになられた感じは?」
元春「そうですね。あんまり年末という気がしないよね」
早川「ははは。そうなんですよね。今日30日ですよね。佐野さんは年末にライヴを行うことも多いと思うんですが、そうすると年を締めくくる感じの過ごし方というのは?」
元春「うん。でもバンドのメンバーと一緒だからね。すごく楽しい」
早川「みんなでカウントダウンしたりとか。そんなことしたりするんですか(笑)」
元春「う~ん。そういうことはしないですね。みんなでライヴが終わった後、集ってね。楽しい話をしたり、そうするといつの間にか年が明けたりして。そういうのが楽しい」
早川「2009年があと一日と4時間ちょっとぐらいで終わっちゃうわけですが、佐野さんにとって今年ってどんな年でした?」
元春「今年はね、『COYOTE』ってアルバムを出して、そのプロモーショナル・ツアーがずっとあって、今日もそのツアーで廻ってきたバンドをね、一緒にやってきたバンドを連れてきたわけだけれども。また彼らと一緒に演奏できる...まぁ、6ヶ月間くらい彼らと会ってなかったんだけれども、東京と大阪で今回演奏できるのをすごく楽しみにしていて、東京で演奏してきたばかりなんだけれども、いい感じだった」
早川「いい感じでしたか。その空気をそのまま大阪に持ってきた感じですか?」
元春「そうだね」
早川「今日はインテックス大阪というとても広い会場で、お客さんも若い方がすごく多いと思うんでけれども...」
元春「いいね」
早川「はじめて例えば見る方もいらっしゃると思うんですけれど、どういう感じでライヴを迎えたらいいんですかね?」
元春「あぁ。僕らのバンドの音楽でね、みんな歌ったり踊ったり楽しんでくれるとうれしい」
早川「佐野さん、ダンスお得意ですよね?」
元春「いや、僕は、ダンスしないよ?」
早川「ダンスしませんか?(笑)」
元春「僕は演奏して歌います」
早川「ステップが... 私、昔ライヴで、ホントにステップが素敵で...ええ」
元春「あぁ」
早川「今日もあと一時間くらいでライヴがスタートするわけですけれど、今回はラジオから生まれた年末のロック・フェスということで『RADIO CRAZY』なんですが。やっぱり佐野さんというとレディオというイメージがすごくあるんです。今回このイベントに関してはどう思われますか?」
元春「僕はねラジオが好き。テレビよりもラジオのほうがいいよね。小さい頃からラジオからいろんな曲を聴いて育ってきたから、今回のイベントのタイトル『RADIO CRAZY』って付いてて、あっ、いいなと思いました」
早川「なんかラジオというのも、最近音楽を聴くツールでもいろいろ変化があったりして、だいぶ変わってきてるかなぁと思うんですが、佐野さんが思うラジオ、2010年に向けてどんなラジオを望まれますか? 突然こんな質問で申し訳ないんですが」
元春「ラジオは反体制のメディアだからね」
早川「反体制」
元春「うん、うん、うん。その利点を生かしてゆくのがいいんじゃないかな」
早川「おぉっ~。確かに見えない分いろいろと頭の中でどんどん世界が広がりますから」
元春「はい。だからラジオとロックンロール、相性いいと思うよ」
早川「おおっ。このあともちろん佐野さんのライヴの模様もラジオを通して、のちほどお届けしたいなと思ってますので、楽しみにしています。ちなみに来年は佐野さん30周年を迎えられるんでしたっけ?」
元春「そうだね。レコーディング・アーティストとしてはじまって30周年目ですね」
早川「いそがしくなりそうですか、来年は?」
元春「うん。新しい曲とか、それからアニバーサリーの全国ツアーとか、いろいろと予定しています」
早川「お忙しいと思うんでお身体には気をつけて、来年もお過ごしください。もちろんこのあとすぐライヴがはじまるということですが、いま会場でこの放送を聴いてらっしゃる方、そしてラジオで聴いてらっしゃる方、みなさんにメッセージをいただけませんか?」
元春「もうすぐ佐野元春 & THE COYOTE BAND、ステージに向かいます。楽しみに待っていてください」
早川「というわけでお別れに1曲おかけしたいと思います。もしかしたらこの曲も聴けるかもしれません。佐野さんのほうから曲紹介お願いできますか?」
元春「では僕の新しいアルバムですね、『COYOTE』というアルバムからこの曲を聴いてください。ラジオ・デイズ」
早川「じゃあ最後に決め台詞をお願いできますか? 行きますよ」
元春「なんだっけ?(笑)」
早川「(小さい声で)RADIO CRAZY。うふふ。あのカメラに向かって、じゃあ。ふふふ」
元春「(小さい声で)いくよ。一緒にやるんじゃないの?」
早川「うふふ。じゃあ、みなさん、このあとも楽しんでください。せーのー」
元春・早川「RADIO CRAZY」
早川「うふふ」



残念ながら僕は「RADIO CRAZY」に参加していませんがセットリストは以下のようです。

■RADIO CRAZY
http://radiocrazy.fm/top.html

2009年12月30日(水) インテックス大阪
R-STAGE 4号館 午後8時スタート

佐野元春 & THE COYOTE BAND
佐野元春(Vocal, Guitar, Harmonica)
深沼元昭(Guitars)
小松シゲル(Drums)
高桑圭(Bass)
リクオ(Keyboards)

Set List
1 星の下 路の上
2 君が気高い孤独なら
3 ヒナギク月に照らされて
4 裸の瞳
5 夜空の果てまで
6 世界は誰の為に
7 アンジェリーナ~メドレー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 懐かしい未来 #009 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ・デイズ (存在する音楽)
2010-01-01 13:01:45
明けましておめでとうございます。

素敵なblogに出会えて幸せです。
年末イベントで佐野さんだけならライブには行ったと思うのですが・・・と言いつつ、802も聞き逃してしまったので、やはり どい さんはアップされてましたね。有難うございます。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (どい)
2010-01-01 15:49:21
☆存在する音楽さん
明けましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございます。
僕も「RADIO CRAZY」は聴きに行かなかったんですが、
802が主催するイベントということで会場の雰囲気を知りたくて、
元春の出演時間前くらいから聴いてました。
本当に短い時間でしたが聴けてよかったです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (korokoro)
2010-01-02 03:03:33
どいさん、初めまして。いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。今年もブログの更新楽しみにしています。

「RADIO CRAZY」。僕は今回参加することができました。元春のライブは本当に最高です!しかし、この日FM802に生出演されていたことは今初めて知りました。当然聴き逃していたので、どいさんが詳しい内容をupして頂いたおかげで助かりました。本当にありがとうございます!

返信する
Unknown (どい)
2010-01-02 21:09:58
☆korokoroさん
はじめまして。
いつもありがとうございます。
生出演は午後七時過ぎでしたので
ステージを見ようとスタイバイしていたら
聴けなかったかもしれませんね。
本当に短い時間でしたが声が聴けてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐野元春 Radio Days」カテゴリの最新記事