Sunday Song Book #1281

2017年04月30日 | Sunday Song Book

2017年04月30日プレイリスト
「リクエスト特集」
1. DREAMING GIRL / 山下達郎 "コージー" "オーパス" '96
2. HERE COMES MY BABY / THE TREMELOES '67
3. SATIN SOUL / THE LOVE UNLIMITED ORCHESTRA '75
4. I'M SORRY / CODY BLACK '70
5. MARY HAD A LITTLE LAMB / BUDDY GUY "A MAN & THE BLUES" '68
6. EVERYBODY'S GOT TO LEARN SOMETIMES / THE KORGIS '80
7. ANNA / ARTHUR ALEXANDER '62
8. I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT / ELLA FITZGERALD & THE INK SPOTS '45
9. HIT THE ROAD TO DREAMLAND / CONNIE STEVENS "CONCHETTA" '58
10. LOVE GOES ON / 山下達郎 "レアリティーズ" '02
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
番組は前倒しで収録しているそうだ。ツアーは5月5日に青森、来週の日曜は岩手と東北に進出する。

・リクエスト特集
この二月に来たリクエストが溜まっているので今週は「リクエスト特集」。

・DREAMING GIRL
この季節になると「DREAMING GIRL」のリクエストが増えるそうだ。1996年のシングル。

・HERE COMES MY BABY
ブライアン・プールのバック・バンドからトレメローズ4人だけ独立して、CBSに移籍した第一弾シングル「HERE COMES MY BABY」は1967年、全英4位、全米13位のヒット。キャット・スティーヴンスのペンになる曲。

・SATIN SOUL
バリー・ホワイト率いる「愛のテーマ」で有名なラヴ・アンリミテッド・オーケストラの1975年、全米ソウル・チャート23位、全米チャート22位の「SATIN SOUL」。

・レコードの音圧
レコードは外周のほうが音圧が高く、片面18分から20分超えるぐらいが限界で、あとは1分毎にどんどんレベルが下がってゆく。レベルが下がるから溝を浅く切らないと入る分数が減る仕組み。ちなみにCDは内側から音を読んでゆく。

・I'M SORRY
コディ・ブラックはデトロイトのR&Bのシンガーだが日本ではほとんど無名。1970年のシングルのB面「I'M SORRY」。プロデュースしているのはアレサ・フランクリンの元旦那テッド・ホワイト。

・MARY HAD A LITTLE LAMB
バディ・ガイの1968年のアルバム『A MAN & THE BLUES』に入ってる「MARY HAD A LITTLE LAMB」。

・EVERYBODY'S GOT TO LEARN SOMETIMES
ザ・コーギーズの「EVERYBODY'S GOT TO LEARN SOMETIMES」は彼らの最大ヒットで、1980年、全英5位、全米18位。

・ANNA
アーサー・アレキサンダーは'60年代に活躍した黒人シンガー。1962年、R&Bチャート10位、全米チャート68位の「ANNA」。この曲もビートルズがカヴァーして有名になった。マッスル・ショールズのレコーディングの草分けの作品としても知られている。
曲をかけ終えて。
「これも悲しい歌で。君は僕んとこ来て / 別れてほしいって言う / 他に好きな男ができたから / だから僕は君をフリーにしてあげるから / 彼のところに行くがいい / でも別れる前に君にあげた指輪返しておくれ そういう歌で(笑)。悲しい歌、えーん。これをジョン・レノンが歌うとせつないんですよね(笑)。ホントに」と達郎さん。

・アナログ盤のオリジナル盤
リスナーから「アナログ盤のオリジナル盤の見分け方と、ジャズのオリジナル盤が高値の理由を教えてください」という質問。
「需要と供給といいましょうかそういうものですね。オリジナル盤は基本的にレコード番号で判断します。リイシューはレコード番号変わりますから。でもそれをつけ込んでブートというのがありまして。ブートレッグですね。海賊盤。あとはリプロというのがあります。リプロというのは本物とそっくりに作るんです、オリジナル盤とね。だからドゥーワップなんて全てそうです。どこが違うかっていうと、レーベルとか盤面のマトリックスというか、刻んであるそういうの判断する辞典みたいなのがありまして(笑)。それでブートを判断するという。それをまた裏をかくという、もうね、どうしようもないですよ今(笑)」と達郎さん。

質問したリスナーは『FOR YOU』のLPを手に入れたそうだ。オリジナルかどうか判断したいとのこと。
「RAL-8801がオリジナル・プレスです。air RECORD RCAから配給されてそっから出ました。8801の番号他にはありません。これが『FOR YOU』のアルバムではベストです。アナログ・ブームですけれど、今のアナログ・カッティングは逆立ちしても当時のあの音は出ません、もう。『FOR YOU』をリイシューしてくれって物凄くオファーがあるんですけど、テスト・プレスで、LAで、何回も来たんですけど、全くオリジナル『FOR YOU』に敵いませんので。オリジナル『FOR YOU』超えられない限り承諾するわけいかないので、まだグズグズ言っております。ですので昔のやつは『SONGS』とか『MELODIES』のアルバムとか、まりやの『VARIETY』とかああいうの全部2枚組になります。アレだと当時のアナログと拮抗する音が作れますので、その話をはじめると長くなるので。でもその8801はオリジナルです。ご愛聴下さい」と達郎さん。

・I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT
エラ・フィッツジェラルドの「I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT」はデューク・エリントンのナンバー。デューク・エリントンが発表した当時の1945年にレコーディングしてヒットした曲。

・HIT THE ROAD TO DREAMLAND
コニー・スティーヴンスの1958年のアルバム『CONCHETTA』から「HIT THE ROAD TO DREAMLAND」。ディーン・マーチンとかいろんな人がやってるそうだ。

・LOVE GOES ON
「LOVE GOES ON」は2002年のアルバム『RARITIES』に収録されている。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2017年05月07日は、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする