Motoharu Radio Show #052

2010年08月25日 | Motoharu Radio Show

2010/08/24 OnAir - 4th. Week - 元春ライブトラックス
01.Sheryl Crow:Summer Day
02.佐野元春 with The Heartland:ハートビート
03.佐野元春 and The Hobo King Band:君の魂 大事な魂
04.PLAGUES:プルメリア・レイ
05.Curly Giraffe:Gypsy Girl
06.佐野元春:夜空の果てまで
07.Marc Benno:Second Story Window
08.佐野元春 & The Coyote Band:君が気高い孤独なら(Live)
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・ライヴ&ツアー
「スポークンワーズのツアー『in motion 2010 僕が旅に出る理由』が無事終了しました。会場に足を運んでくれた全国のみなさんどうもありがとう。今夜番組の後半では10月から始まる僕のアニバーサリー・ツアー Part.2 全国クラブ・サーキット・ツアー『ソウルボーイへの伝言』。このツアーを一緒に廻ってくれるコヨーテバンドから楽しいコメントが届いています。ライヴ・トラックスを交えてお送りします」と元春。

・3PICKS!
「Motoharu Radio Show」では毎月番組推薦盤3枚のCDをピックアップしている。今月8月の「3PICKS!」はモーズ・アリスン『The Way of the World』、シェリル・クロウ『100 Miles from Memphis』、そしてロス・ロボス『Tin Can Trust』。どのレコードも心に響くよいソングライティングと素晴らしいサウンドがあると元春。この中から今週はシェリル・クロウ『100 Miles from Memphis』。

・シェリル・クロウ
シェリル・クロウの新しいアルバムのタイトルは「100 Miles from Memphis」。メンフィスから100マイル。自分の生まれ育った故郷がメンフィスからちょうど100マイル離れたところにあることから、このタイトルを思い付いたとか。
「シェリル・クロウの音楽は僕も好きでよく聴いてます。リリックもいいですし、声もいいですよね。ロック、カントリーといった音楽がベースとなったポップなチューンといった印象です」と元春。
今回の新作はこれまでのシェリル・クロウの音楽と少し違って、どちらかというとR&Bのような楽しくてセクシーな音楽を作っている。この変化についてあるインタビューでシェリル・クロウはこんなふうに語っている。「私は南部出身なのでサザンソウルな音楽をやってみたかった。前のアルバムがメッセージ色の強いフォークっぽいアルバムだったので今回は楽しいソウル・ミュージックをやってみたかった」。ボーナス・トラックではジャクソン5のヒット曲「I Want You Back」をカヴァーしている。シェリル・クロウは若い頃、マイケル・ジャクソンのコンサート・ツアーにバック・シンガーとして参加している。はじめて買ったレコードはジャクソン5の「ABC」だったとか。
「そうして聴いてみると今回のアルバムはシェリル・クロウ自身がとても楽しんで作っているアルバムなんだろうな、そんなことを思いました」と元春。
アルバム『100 Miles from Memphis』から「Summer Day」。

・ツイッター
「さて、Motoharu Radio Showでは今番組を聴いてくれている全国リスナーのみなさんがインターネット上で楽しくコミュニケーションできるツイッターという仕組みを採用しています。ここに参加したいという方は今からURLをお知らせするので是非書き取ってください。番組からツイッターのお知らせでした」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/

・ハートビート
元春が'90年代にハートランドと行ったパフォーマンス。
アルバム『THE GOLDEN RING (Live 1983-1994)』から。

・GreenPeople
環境問題に取り組むユースたちを紹介するレポート「GreenPeople」。毎週このコーナーでは環境を巡る社会活動を通じて様々なアクションを起こしている人たちを紹介。このコーナーの協力はNHKの環境特集番組「SAVE THE FUTURE」。
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/mamoribito/index.html

今週は福岡県古賀市のNPO法人「アートもん」。地元で創作活動を行ってる女性たちが集まって結成。美術学校の講師から趣味で雑貨を作っている主婦までプロ、アマ問わず13人のメンバーが参加している。活動の中心となるのは小学生を対象にしたワークショップ。ペットボトルなどの身近なゴミをアート作品にリサイクルすることでモノの大切さを考えてほしいと願っている。
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/mamoribito/movie/motoharu1.html

・君の魂 大事な魂
現在のバンド、ホーボーキングバンドとのパフォーマンス。
2005年に行われたNHKホールでのライヴを収録した『The Sun Live at NHK Hall』から。

・特集ライヴ&ツアー
「この秋10月からはじまる30周年アニバーサリー・ツアー Part.2 『ソウルボーイへの伝言』。このツアーはバッキング・バンドとしてコヨーテバンドが一緒に廻ってくれます。コヨーテバンドのメンバー、みんな僕より十歳くらい若いミュージシャンたちですけれど、精神年齢からいうと僕はちょうどいいですね。一緒にいて楽しいです。ではそのコヨーテバンドのメンバーから番組宛にメッセージが届いています。前回のツアーの思い出、今回の意気込みなど寄せてくれました」と元春。

・深沼元昭(ギター)
前回のコヨーテ・ツアーはリハーサルで積み上げたものをしっかり出してゆくというライヴだったが、ツアーの中で成長してゆくのが感じられたいいツアーだったそうだ。コヨーテバンドのメンバーは住んでいるところも近く、地方のライヴが終わって東京に戻り、家に帰るときは同じクルマに便乗して帰ったりしたので、不思議な一体感があったという。前回は大きめのライヴ・ハウスだったが、今回は小さめの会場があったり、前回行けなかった地域に行けたりするので楽しみにしているとのこと。
番組にリクエストした「プルメリア・レイ」はプレイグスのリテイク・ベスト・アルバム『Our Rasty Wagon』からの新曲。活動休止中だったプレイグスは今年大体20周年くらいなので5月からライヴ活動を始めたとか。

・高桑圭(ベース)
前回のツアーでは博多公演のとき元春と一緒に屋台に行ったそうだ。元春が博多の屋台にいるという絵面がおもしろかったという。今回のツアーは前回より本数が多いので元春のパワーにがんばってついていきたいとか。
番組にリクエストしたのはソロ・ユニット、カーリー・ジラフの最新アルバム『Idiot』から「Gypsy Girl」。

・小松シゲル(ドラム)
前回のツアーでは元春とバンドが同じ楽屋だったそうだ。元春が楽屋で聴いていたPHISHのライヴ盤が気に入って、それ以来PHISHにハマってるという。今回のツアーでは会場の興奮に負けないようにはりきってやりたいとのこと。
番組にリクエストしたのは小松シゲルが参加した元春のアルバム『COYOTE』から「夜空の果てまで」。

・渡辺シュンスケ(キーボード)
前回のツアーからコヨーテバンドに参加。元春から直接連絡が入ると聞いてたのに、非通知だったため取らなかったら、留守電に「佐野です」と入ってて驚いたそうだ。元春は話を聞いてくれるのでリハーサルで一緒に音楽を作ることに感動したという。今回のツアーではいい意味で佐野元春の世界を壊したいそうだ。
番組にリクエストしたのはギタリスト、マーク・ベノの「Second Story Window」。音楽をはじめるきっかけになったのはいわゆるJ-POPだったが、上京してから洋楽を聴いて好きになった曲だそうだ。

・番組ウェブサイト
「Motoharu Radio Show。番組ではみなさんからの楽しいフィードバックを待ってます。番組専用のウェブサイトを用意しているので、是非ご覧になって曲のリクエスト、番組へのコメントを送ってください。みなさんからの楽しいフィードバックを待ってます」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/

・クラブ・サーキット・ツアー『ソウルボーイへの伝言』
「10月から始まるクラブ・サーキット・ツアー『ソウルボーイへの伝言』。こうした全国のライヴハウスで演奏するというのは僕にとって今までにない経験なので、どんなツアーになるのか楽しみです。Part.1 のスポークンワーズのライヴとも違う、また来年の1月からはじまるPart.3 ホーボーキングバンドとのライヴとも違う、コヨーテバンドならではのごきげんなロックンロール・パフォーマンスを目指したいと思っています。もちろんアルバム『COYOTE』からだけではなく、僕の'80年代、'90年代クラシックの曲からも彼らと演奏してみたい、そんなふうに思ってます」と元春。

・君が気高い孤独なら(Live)
2009年に行われたコヨーテ・ツアーからのライヴ・テイク。

・番組ウェブサイト
「番組ではウェブサイトを用意しています。是非ご覧になって曲のリクエスト、番組へのメッセージを送ってください。待ってます」と元春。

・次回放送
9月7日火曜日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする