Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

マスゴミ

2018-11-28 23:21:06 | ニッポン生活編

毎日毎日、ニュースは「ゴーン」である。
もう何日やり続けりゃ気が済むんだ?
それも、知ったかぶりしたコメンテーターがどうでもいいコメントをしてただ時間をつぶしているだけ。
だからもう、テレビはつけなくなった。

一方、欧米ではこのニュースをもっぱら「日産のクーデター」と報じているらしく、町の人へのインタビューを見ていても「彼(ゴーン)は立派な人だ。日本で(はめられて)ひどい仕打ちをうけている」と言っていた。これには驚いた。

確かに、死に体の日産を復活させた偉大な経営者だったかもしれないけれど、個人の利益のためにせこい手を使って報酬をごまかし税金逃れをしようとしたのは事実であり立派な罪である。
その罪人に向かって「独房に入れられてかわいそう」ってあんた。
いかにも誇り高いおフランス人らしい。

事実をどう読むか。片方の身になって偏って伝えているニュースを毎日見ている人たちは、これほどまでに言うことや考えることが違ってくるんだ、ととても興味深い。
世の中にあふれ出るニュースをどう読み解くか、「片方聞いて沙汰するな」といいつつ、個人の犯した罪と、企業間のごたごたと、国益と、国際関係とをごちゃまぜにしないでほしい。
そうでなければ、首を斬られた2万人の従業員が浮かばれないじゃないか。

皆死ぬときはひとり。
お金は持って死ねないのよ、ゴーンさんよ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご先祖様が泣いている。悲し... | TOP | 母のこと »
最新の画像もっと見る

post a comment