Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

恥と見せしめの文化が日本を弱くする。

2010-02-22 07:14:43 | アメリカ生活雑感
あまりにしょーもなさすぎてコメントする気力すらなかった国母選手の一連の騒動。
でもある方から面白いメールを転送していただいたのでここに紹介させてもらうことにする。
組織にガチガチにされるアスリートたちの悲劇。これじゃぁ、メダルなんて無理だわね(笑)。


************************************* 

スノーボードのオリンピック代表国母がたたかれている。

ご存じの通り僕は99年から02年のソルトレイクオリンピックまで
スノーボードチームのコーチをしていました。

コーチ時代のいろいろな問題はあまり公にしたこと無いのですが、
ここへ来て国母の服装問題で思うところあり書いてみることにしました。

オリンピック選手になると言うことは?
一般人から見たらオリンピック選手は日本の代表で、
日本をしょって立つ立場と考えがちだけれど、
別に日本政府が、または全日本スキー連盟が、
または日本オリンピック委員会が、選手に出場権を与えている訳じゃない。

FIS(国際スキー連盟)公認の大会でこつこつと成績を上げ、出場権を勝ち取るのです。
「はい、日本は3人まで出場できますよ。お国で代表の人決めてね」というのではありません。
オリンピックのレベルに達している選手にだけ出場権が与えられるのです。
世界のレベルに達している選手がいなければ日本代表を送り出すことさえできませ ん。
選手が出ていない国があるのはそのせいです。

もちろんルールがありますからそのルールに則らなければなりません。
その中には全日本スキー連盟の選手としての登録も必要ですし
そうでないと国際スキー連 盟の公認大会に出ることもできません。

選手の立場からみたらオリンピックは、ただ世界で最高の大会にすぎないのです。
最高の大会で自分の納得いく競技がしたいというのが彼らの本音です。
だれも 日本をしょって立つなどと考えていません。

スノーボードという競技はとても特殊です。
アルペンとハーフパイプ、スノーボードクロスと三種類の競技がオリンピック種目となっていますが、
アルペンとハーフパイプでは競技者のマインドも全く違い ます。

ハーフパイプの選手は勝つためよりもいかに自分のスタイルが思うとおり決められて
観衆を沸かすことができるかが大事なのです。
そしてその結果優勝できれば なお良い。
そういうマインドの選手が多いと僕は思っています。

選手のマインドだけじゃなく
競技団体もFIS(国際スキー連盟)とWSF(国際スノーボード連盟)と大きく二つに別れ、
さらにXGAMEに代表される非公 認の高額賞金のイベントもいろいろあり、
競技レベルやルールもそれぞれに異なり非常に複雑です。

どの団体に所属していても選手はほぼ100%プロのスノーボーダーです。
しかし日本でオリンピック選手になるには全日本スキー連盟に選手登録をして
FIS 公認の大会を優先的に出場しなくてはなりません。
プロとしての活動が全日本スキー連盟の選手登録をすることでかなり制限されてしまいます。
全日本の選手と して海外遠征中に現地で大きなプロの大会があったとしても、出場は不可能です。

オリンピック出場にからむFISのワールドカップが競技レベルで最高のものかというと
残念ながらそうではありません。
問題点はスノーボードの強豪がそろうアメリカはこういった垣根無く
選手にとって(賞金額も含めて)最良のイベントを選択して出場してくるという点です。
ア メリカ選手はFISのワールドカップには
出場権を得るための最低限の出場をしてさっさと出場権を勝ち取り
あとは高額賞金のイベントに出るのです。

日本の選 手たちに強いアメリカの選手と常に同じ舞台で戦わせて競わせたくても
全日本スキー連盟や日本オリンピック委員会の意向で不可能なのです。

いくつ競技団体があろうとも日本の選手にとってもアメリカの選手にとってもオリンピックはやはり世界最高の舞台です。
その舞台で表彰台に立つためにやるべ きことは日本とアメリカではずいぶん違うようです。

僕自身がコーチだった時代に
現時点で最高といわれるアメリカの選手がFISのワールドカップには出場せず高額賞金のイベントにばかり出てしまい、
ど うしても自分の選手をそういうレベルの高いところで競技させたくて、
選手はプライベートで大会出場、コーチは視察を目的で予算を取りプロの大会に行かせて くれと
全日本スキー連盟のスノーボード担当理事に掛け合ったことがありましたが、
日本オリンピック委員会から補助金をいただいている関係でそんなことは全 く無理だと
一蹴されたことがありました。

ソルトレイク代表になった宮脇君は、
他のプロの友人が高額賞金の大会にばんばん出て雑誌を賑わせているのに、
自分は目立たないFISのワールドカッ プをスケジュールに縛られながら転戦して、
もういやだ、オリンピックなんてどうでも良い、
プロの大会の方でやっていきたいと嘆いていたことがありました。

そんなとき僕は、
「スノーボードの雑誌を賑わせてもそれだけだぞ。
オリンピックにでたら近所の八百屋のおばちゃんだっておまえのことを知ってくれるぞ、
そのぐらいオリン ピックの影響力は大きいぞ、絶対におまえの将来に繋がるぞ、
プロの大会で賞金稼ぐのはオリンピック終わってからにしろ」
と説得しました。

今回の国母君の服装問題と似たようなことがソルトレイクオリンピックの時にもおきました。
僕の目から見ても今までで最高の滑りをした中井君の得点がいまいちで、
メダルの期待があったのですが、アメリカに金銀銅を持って行かれ5位入賞で終わりま した。
当時高校生で元々シャイな中井君、
このときの得点は本人にも納得いかずふてくされモードで宿舎に帰りたいと僕に訴えました。
競技が終わった選手は記 者団のうじゃうじゃいるジグザグの通路を通り取材を受け、
それから選手控え室に戻るというのが通常です。
が、かなり落ち込んでいるので僕が彼をガードして すべての記者を退け、
控え室に戻らず車を出して宿舎に戻りました。
宿舎では自室に帰らず誰とも話をせずただコーチ部屋のソファーに膝を抱えて座っておりました。

中井君に取材を受けるように伝えてくれとの担当理事から電話がかかり、
中井君に話すと、いまはそっとしておいてほしいと。
その気持ちはすごくよく分 かり、取材拒否の旨を担当理事に伝えました。
すると夕刻担当理事がコーチ部屋に来て直接説得。
「取材を受けることも選手の仕事だ」とか、「誰のおかげでここにこれたのか」とか
最後は「俺に恥をかかせ るのか」などなど、、、、、中井君は沈黙。
スタッフも全員何も言わず。
僕だけ「理事、今日は勘弁してやってください」と、すると理事は「よしわかった」と 部屋を立ち去りました。

その後コーチ全員理事の部屋に集合との連絡が来て部屋に行くと
「おまえらは選手に何を指導しているのか」
「俺がどれだけ頭を下げて金をかき集めてここに来させてやっているのに恥をかかせやがって」
とコーチ全員の前で したが唯一口答えをした僕に対しての叱責でした。

解散の時に、「今晩、打ち上げ行くぞ」と、そして「古川、おまえは来ないよな」と、、、、
そのとき僕は、ああこれでクビだなあと直感しました。

僕は、その後中井君にどうしても今日の結果を納得してもらいたくジャッジに話を聞こうと、
一人だけいる日本人のジャッジに連絡を取り夕食の約束を取り付 け、
いやがる中井君と友人の村上君をつれてチームの車でジャッジの泊まるホテルへ。
ちょうどそこに全日本の技術員会の委員長もいたので(中井君が信頼して いた数少ない大人)同席してもらい
ソルトレイク市内のレストランに行きました。

ジャッジは今日の採点を細かく中井君に説明してくれ、
深夜の三時デニーズでコーヒーを飲む頃には今日の滑りの問題点を納得して理解してくれました。

ソルトレイクから帰国後、経費の精算をしに全日本スキー連盟に行き、
次の大会、札幌でのワールドカップの書類と経費を預かっていこうとしたら書類に僕の名 がありません。
事務局の人もおかしいなあと。

そうなんです。クビにするのも面と向かって言わず書類上で名が消えていくのです。

大会終了後、勝てなかった選手はお偉いさんたちにとってはもうゴミです。
だれもシャイな高校生の競技後の気持ちなど考えない。
だれもそれをケアしようとし ない。
日本のスポーツの世界なんてこんな程度です。

世の中が変化しスポーツの世界も変化しているのに、
いまだにアマチュアリズムやスポーツマン精神、
たてまえや、お偉いさんのメンツの方が一競技者より優先されます。

まだ若い一選手に日本というものを背負わせるのは重すぎると思います。

スポーツマン精神は競技者のなかから生まれるものなのに
いつのまにか一般大衆の価値観で決められてしまっているようです。

国母君の服装のみだれって何処が基準なんでしょうか?
ユニフォームの日の丸をはぎ取った訳じゃないし、
一個人の価値観を押しつけすぎなんじゃないでしょう か?

世界の頂点に立てるような選手に普通の価値観を押しつける方が無理ってものです。
※日本選手団公式服装着用規定「(着用の規定) 第2条 日本選手団に認定された者は、
自覚と誇りを持って公式服装を着用しなければならない」

僕がナショナルチームから去った頃に国母君の活躍が目立ってきました。
当時はちっちゃいのにずいぶん飛ぶなあという印象でした。
直接話をしたこともありませんが、犯罪を犯した訳じゃないし、
競技とは直接関係ない服装規定なるルールやくだらないお偉方のメンツなど適当にいなして
自分のスタイルのすばらしい演技をしてもらいたいと思います。

オリンピックで本当にメダルを取るには競技者の努力だけでなく
運営する団体側にも変えていかなければならない事柄があると思います。
意味のないアマチュアリズムを消し去る。
現代の勝利には金がかかります、
お偉いさん方は金だけ出して口出しせず若い人たちの活躍をにこにこ見守っていれば よいのです。

そして団体間の垣根をとる(ほとんどお偉いさんのメンツだけなのでこれらを無くすまたは我慢すればよいのです)
どこから補助金が出ていようとも選手にとって最良のイベントに参加させ最高レベルの選手同士で競わせる、
日本にかけているのはこれらの点だと思います。

実名を出してしまった中井君、宮脇君、村上君、国母君へ、それぞれの道でがんばって活躍してもらいたい。
僕は彼らのスタイルが大好きです。

余談。
ソルトレイク後クビになった僕はみんなの顔が見たくて大会運営側のスタッフとして札幌の大会に行きました。
仲良くしていたスウェーデンチームのコーチといろいろ話したのですが
「ソルトレイク終わってスウェーデンに帰ってから日本に来たの?」
「いや、スノーボードのイベントのあと、ずっとソルトレイクにいてオリンピックを堪能して閉会式も出たよ。」
「ええ!いいなあ!僕らは予算がないからとイベント翌日、エコノミークラスで帰国したよ。」
「閉会式後はロサンゼルスで遊んで、そのあとワイキキで遊んでそれから札幌入りしたんだよ。」
「おまえら金持ちだなあ」
「いやいや、スウェーデンオリンピック委員会のスポンサーのボルボがご褒美に全額出してくれたよ。」
「へえすごいなあ。僕らは全日本のスポンサーのANAに乗れず、
日本オリンピック委員会のメインキャリアJALのエコノミーにすし詰めで帰ってきたよ。
ANAだったらがんばった選手ぐらいビジネスにしてくれただろうになあ。」
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン・スキー | TOP | みんな正論。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshiki)
2010-02-22 09:25:41
とても興味深く読ませていただきました。
競技に力を発揮する前にさまざまな困難があるのですね。
現状を変えるには、多くの人がまずその状況を
理解するしかないと思います。
しかし、哀しいかな知る術がない。
本来、もし問題があるのなら報道する立場の人達が
それを広く知らしめ、結果改善に向かうようしむける
べきなのでしょうが、それを期待できる状況もない。
私のような、一般のにわかファンにできることは
何なのか考え込んでしまいます。
返信する
Unknown (shoko)
2010-02-23 07:07:37
私もこれを読んで、考え込んでしまいました。こんな根っこが腐っているんならもうどうしょーもないな、というような絶望感。
そしておっしゃるように「知るすべもない」ので声を上げることもできない。
だからこそ報道期間にちゃんとしてもらいたいのですが、報道は放送権がからんで脅しをかけられているしまたどーしょうもない。

ともあれ、一生懸命戦っているアスリートに罪はない。どんなにオリンピックが商業主義だといわれても彼らは真剣。そんなわけで私はオリンピックをしらけて見ることは絶対にありえないでしょうね。
返信する

post a comment