津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■一枚資料の整理

2024-05-01 13:41:42 | ご挨拶

 引っ越し以来一度も触っていない紙袋がいくつもあって、まずは一つと思って整理を始めた。
いわゆる「一枚資料」がまったく脈絡なく重なり合っている。これを一枚ずつ確認して整理を始めたが、思いがけない資料が飛び出して、ついつい手が止まり数分見入ったりするから、進まぬことはなはだしい。
宛名ナシの古文書の写真のコピーなども出てきて、思わず読み始めるとこれは時間を執るから途中でやめたりして再度の保存資料とする。
そんな中に、ヤフーオークションの落札記録が出てきた。これを眺めているといろんなことが思い出されてしばし時間を費やしてしまった。
そんな中に細川家の「藩譜採要 1~6」を、18,500円で落札している記録が出てきた。実は不思議なことにこれが行方不明なのである。
手に入れたと思っていたのは爺様の妄想だったのかとさえ考えたほどだったが・・・どこ行った?
又、熊本大地震直後「熊本史談会報-熊本地震特集」を急きょ発行したが、会員全員の皆様の被害状況を記した資料が出てきて、これも懐かしく当時が思い出された。
約4時間ほどで半分ばかりを終了、残り半分をなんとか今日中には終了させたい。
現在約100枚くらいのコピーを処分、メモ紙に50枚ほど、少々資料の嵩が減った処である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「水戸裁件 外桜田一件」安... | トップ | ■体調の変化?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿