津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■冬の大三角

2021-01-27 21:56:46 | 熊本

 今日の夕食時、奥方が最近「大三角」がきれいと言い出した。
あとがいけない「知ってる?大三角」・・・こん畜生と思ったが、その一つがオリオン座のペテルギウスくらいしか知識がない。
うやむやでお茶を濁したが、就寝前シャワーをした後ベランダに出て見ると、鮮やかとはいかないが低いところに大三角が輝いていた。

下が22時ころの熊本の星座だが、見事に三角形を成していた。
       、
夏にはよくベランダに出て星空を眺めるが、冬は寒くていけない。今日は暖房のSWも入れることない暖かい一日だったから、大三角を目の当たりにした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(471)寛永七年... | トップ | ■細川小倉藩(472)寛永七年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿