津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

セピア色の切り抜き

2007-10-24 22:33:01 | 歴史
 資料を整理していたら随分古い新聞の切り抜き数枚が出てきた。セピア色に変色したこの切抜きは「肥後六花」にかんする記事で、「新風土記」の206から215までである。文は卜部良彦、挿絵はなんと浜田知明である。記事の外回りを約3㎜ほどの位置でカットしているから日付けが確認できない。うらにある記事をたどっていくと、「昭和50年の予算に対する各省庁の概算要求が・・云々」というものや、「大平蔵相の就任後初の所信表明演説」などの記事がみえる。昭和49年の夏頃から年末にかけての記事らしい。考えてみると私は、この時分から些かなりの歴史に対する興味を持っていたらしい。
 1、肥後の朝明け
 2、キンキラキン
 3、花連小史
 4、花とモッコス
 5、くだり花
 6、満月会
 7、陰陽五行
 8、足曳き
 9、牽牛子
10、植木屋文助
11、五月の雨
12、喜見城      

 こんな題がつけられて、肥後六花について書かれている。近い内にタイピングして皆様にご紹介したいと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細川家家臣・佐久間氏 | トップ | 明治九年十月二十四日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿