一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

金木犀

2018-09-23 09:18:44 | 自然

       秋の長雨も
       昨日今日は一休み。

       昨日(22日)、路地を歩いていたら
       匂ってきた金木犀。

       今季、はじめて匂った金木犀。

       この匂いをかぐと、
       なぜか、いつもハッとする。
 
       なぜなのだろう。

       子どもの頃を思い出すのか。
       (生家には金木犀の大木があった)

       はたまた、
       大人になって、いくつかの秘密とともに
       秘めたものとして思い出されるのか。
    
       そこで一句と云いたいところだが、
       私はつくれないので名句をお借りする。


       「あるときは木犀の香をいとひけり」
                    日野草城

       「そこはかとなく木犀の香を人歩き」
                    山口青邨

       「なほ匂ひ立つ木犀の雨の花」
       「客送る木犀木々をかをり出で」
       「木犀の匂ふ闇過ぎ闇つゞく」
                    山口誓子

       「ほつほつと木犀の香に降って来し」
                    中村汀女

       「木犀の香に近づいてゆく順路」
                    稲畑汀子
       

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿