Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

決定版! 女性画家たちの大阪

2024-02-08 23:43:59 | Weblog
大阪中之島美術館 2023年12月23日~2024年2月25日

 開催に意義があるタイプの展示で、やるだけで大変だったことはよくわかる。大阪の女性画家たちじゃなくて女性画家たちの大阪にしてるのはなぜ?島成園が中心なので、「島成園と女四人の会」でもよかったような気も。生没年不詳とか、生年はわかっても没年不詳とか多くて、これ展示したら遺族とか名乗り出てきてるのかな?近代中心に研究されてる感じだけど、内容的には古美術からやってもいろんなことがわかりそう。章立てで「伝統的な絵画 南画、花鳥画など」と南画と花鳥画が並列されることに非常に抵抗を覚えました(概念が違うよね)。河邊青蘭「武陵桃源図」(大阪中之島美術館)、桃李園なのに武陵桃源図で買って登録しちゃってるの……… 三露昌園「花つつじ」(大阪中之島美術館)は直接的には庭山耕園だけど円山応挙に通じるもので面白かった。女性画家、大体みんな美人で、若い娘が多くて、美人画が多くて、タレントアイドル的な乗りもあったのかな?と思ったりした。江戸時代の女性画家もそんな感じあったろうし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描かれた人たち―尊崇・憧憬・... | トップ | 生誕180年記念 呉昌碩の世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事