Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

画人たちの仏教絵画―如春斎、再び!

2023-11-10 22:18:45 | Weblog
西宮市立大谷記念美術館 2023年10月21日~11月26日

 勝部如春斎も三十三観音出ているけど、原在中のほうが目立っている。狩野派の如春斎と比べて在中をやまと絵風と解説してて、そういえなくはないがそしたら円山応挙もやまと絵風なんかな。その他紀広成も存在感あった。光子内親王の作品を見てやはり姫様絵画の展覧会とか見たい気がしてきた。北山寒巌の観音図、なんかマリア観音み感じる。描表装多かったのも印象的。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代皇室と栃木~とちぎ御用... | トップ | 万博と仏教 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画中画 (Sea)
2023-11-13 01:15:30
原在中「三十三観音図 現婦女身」(酬恩庵一休寺)の画中画倪倪瓚風でおもろい

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事