Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

御殿の美

2023-11-25 01:25:24 | Weblog
石川県立歴史博物館 2023年10月14日~11月26日

 石川県の展覧会なんでもかんでも26日までだなあと思っていたらいしかわ百万石文化祭というものらしい。しかし石川県や金沢はすぐ百万石と言うけれど、加越能で100万石なんだからそのうちの30万石くらいは富山県じゃないのか?と思う富山県人であった。歴史、考古も入って、金沢城を中心に御殿の美、美術を検証する展覧会。よさそうだと思って行ったら予想以上にいい展覧会だった。展示室が狭いのにいろいろ盛り込んでてあふれそうというとことはあるにせよ。京都の名品から金沢のことまで。私が特に面白いなと思ったのは二条城二の丸御殿の狩野長信「西湖図」の庭に盆石があったことと十村(村役人的有力農民)が頼んだことがはっきりわかる岸駒の絵が展示されていたこと。十村については浦上玉堂や春琴と交流した人もいるし、南桂子(版画の)も十村の家の出身だし、十村と美術、できそうじゃないですか、ぜひお願いしたいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市美術館開館90周年記念... | トップ | 皇居三の丸尚蔵館収蔵品展 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本文平 (Sea)
2023-11-28 16:04:58
松本文平 金沢へ来たかもしれない岸駒弟子
泉屋治右衛門 尾道の豪商 松本孟執(通称文平)が同一人物と割れててよかった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事