Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

新春を迎えて―梅と桜の美術―

2020-01-18 00:03:06 | Weblog
大和文華館 2020年1月5日~2月16日

 会場の半分を梅パート、もう半分を桜パートにしてたのが面白かった。「吉野図屏風」って吉野と言えば桜、桜が描いてあるから吉野、でしかないんだな。桜は源氏物語の絵画化させる場面にもなんどか。梅は目立たずに描かれてることもある感じ。バラ科の花木ではほかに桃もあって、実際の梅、桃、桜を見分けるのは難しくないんだけど、絵に描く方がちゃんと描き分けてないこともあるよね。こちらの館はやきものも結構あるんだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能狂言絵コレクション | トップ | 没後220年 京都の若冲とゆか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事