長野市の小中学校は、一カ月ちょっとの分散登校が一応終り、今日から通常登校です。
新聞では、蔓延防止期間が7日におわっても、長野県では分散登校は4月10日まで続けるとの報道がされたので、これは困った!と思っていたら、市からの保護者への連絡で、そう報道されたが今日から通常にするとの連絡。
まあ、ほっとしました。
バァバなどいない、頼るところにない家庭では本当に大変だったと思います。
一人で留守番、職場に連れてゆく、運動不足にもなる。宿題は親がいるものと想定しての計画だから、それこそ困ったと思う。
生活のリズムが乱れ、ゲームにスマホ、目が充血との話もあった。
子ども達のストレスは計り知れないと思います。勉強も心のケアもこれからの大きな課題です。
さて、今日は郵便局へ行ってきました。
ユニセフにウクライナ支援の募金を送りました。
いろいろな団体が集め始め、共産党も始めています。
ルートはやはり、国連を通すのが確実だと思います。共産党もユニセフと国連難民高等弁務官事務所を通してウクライナ国民に手渡すようになっています。
全世界が批判しているように、プーチンの覇権主義は決して許されない。
私は毎日新聞を読むたびに怒り心頭、そして同時に切なくて目頭が熱くなって仕方がない。
お孫ちゃんが言う様に、「ひとのうちに勝手に入って乱暴したら警察に捕まるのに、プーチンはどうしてつかまらないの?」
子ども達がこうしている間にも殺されているのに、恐怖におびえているのに、直ぐに戦争をやめさせたいのに!そのもどかしさが悔しい。
この戦争に乗じて、憲法改悪、核兵器の共有を検討しろだの、日本も戦争できる国にしようとしている輩がいる。
平和のために戦わなくてはならない。世界中で声を上げ、ロシアでも弾圧に負けずにがんばっている仲間がいる。
通常登校になったので、私も活動の時間ばとれる。計画して頑張ろう。
春一番、雪の下からスノードロップ。庭で。