中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

朝宣伝をにぎやかに

2007年05月29日 19時46分21秒 | 活動日誌
 (みんなが写ってなくて残念。左の背広男性は山口さん、顔が半分隠れているのは宮崎市会議員。旗を持ってくれているのは青年片所くん)

 火曜日は毎週定例の長野駅頭での朝宣伝。告示まであと6回しかできません。
いつもは、県会議員、市会議員と私の3人で行っていますが、今朝からは、にぎやかにやろうと、県委員会や地区委員会、青年も応援に来てくれました。

 県委員長、長水地区委員長はじめ、衆議院予定候補の山口典久さん、宮崎市会議員、石坂県議、青年の皆さんと、豪華メンバーでした。

 一番乗りで駅について、旗を出して準備していたときから、青年の二人連れが「中野さん、がんばってください」と声をかけてくれて、なんてうれしいこと。

「税金、私たちのところに来るようにしてください。何に使ったか分からないでは困る。おねがいします」

 こちらを見ていたおばあちゃんにご挨拶に行ったら、私のたすきを見て「あんた、共産党だね。この党なら応援する。民主党もだめだ。年金は減るし、どうにもならないよ。国民年金だからね。商売も不景気でさっぱり収入がない。うちの息子たちも、この党がいいっていってるよ。がんばってね」

 など、今日はたくさんの方が声をかけてくださいました。朝から、意気揚々。


(一昨日、松本での行動のとき、すばらしいバラ屋敷を訪れました。めずらしいバラがそれこそ一杯、うちがバラでうまってる。
 これは玄関に咲いていた古典的なバラ、18世紀ごろ好まれていたそうです。名前は忘れてしまった。花びらのふちがナイフで切ったような形で、白い縁取りがありました。色も独特で、深みがありました。初めてお会いした方でも、花好き同士はすぐ話も弾み、たくさん説明していただきました。)

 今日は学習日、血走ってデスクワークをしました。スケッチするゆとりもありませんでした。

 朝、夫と食事をしながらの話、「年金の加入記録ミスのこと、病院ではみんながんがん怒っているよ。さなえの年金も、ミスじゃないのか」

 私には、まだ予告通知ですが、「えー!!」とびっくり仰天するくらい安かったのです。曲がりなりにも20年間病院勤めをして、プラス党で10年働いたと計算しての額が、月8万円くらい。(いくら党の給料が安くても!)
 「うそだ、こんなの!」とショックを受けていたのです。

 とにかく怒って当たり前、年金はどんどん減らされる一方、その上ミスがあったなんて、許せないではありませんか。もっと許せないのは、問題を解決しようとせず、社保庁の解体・民営化法案をまたもや強行採決しようとしているのですから。

 内閣支持率急落、毎日調査では、政権発足以来最低の32パーセント、日経調査でも41パーセント。

 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常任委員会・マスコミ対応・... | トップ | 山ノ内町と高山村へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (勝田 茂)
2007-05-29 21:58:19
>中野さなえ参議院長野選挙区様
告示まで後6週間はすごく早く感じてしまいます。
一日一日がすごい大切ですね。
内閣支持率は実際の半分程度です。電話の出る時間帯もそうですが、実際は20%前後と思っています。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事