吉祥蘭が咲きだしました。丈は10センチほどのいい花です。草だらけの庭に、楚々と咲いているのを見ると、ほっとしますね。
衆議院選挙がおわってからの一週間は長いです。同時選挙も大変だけど、一週間遅れの市長選・市議補選も大変です。
衆議院選挙中はそこに集中していましたから、市長選・市議補選はあとで、になっていたので大急ぎです。
電話では「あれ、まだ選挙があったんだ」という方もいたので、棄権がないようにしなくてはですね。
長野市の加藤市長の政治姿勢は、安倍首相の政治を「おおむねよし」と評価しているので、憲法や暮らしを守る上で困ります。
その姿勢は、市政に表れています。
権堂などの開発大型公共事業には50億もの税金をつぎ込む一方、国保料、水道料などは大幅な値上げ。お出かけパスポートや老人憩いの家の利用料も値上げ、子どもサポートプランも有料にするなど、庶民には冷たい政治です。
児童館の利用料が4000円もかかるようになったら、やめなくては、と言う家庭もあります。そもそも、一杯で「おばあちゃん、おじいちゃんの入る家庭は遠慮してください」と言われるくらいなのです。
市議会で7人の共産党の議員団の果たす役割は大きい。故小林義和議員の議席を継ぐ竹内茂さんを、なんとしても送りたい。