蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

私の骨

2007年10月16日 | 本の感想
私の骨(高橋克彦 角川文庫)

作家やシナリオライターなど著者自身を思わせる主人公が、著者の故郷である東北地方を舞台として描くホラー短編集。ほとんどの作品にすごい美女が登場する。

表題作の「私の骨」と「おそれ」がいい。
「私の骨」の真相はけっこうあっけないが、そこに至るまでのプロセスが怖くて楽しめる。
一方、「おそれ」は、怪談というより綺譚という程度の小話が続くが、結末部分でうまく落ちている。

裏表紙に「珠玉の小説集」とある。それはちょっと言いすぎだろ、とは思うが、寝る前に一編ずつ読むにはちょうど良いくらいの分量と怖さと面白さ(あまりにも怖すぎて眠れないというほどでもない)は十分にある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円朝芝居話 夫婦幽霊 | トップ | 会社は頭から腐る »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事