園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

アライグマの被害とカルガモの親子

2013-07-01 22:41:14 | 家庭菜園

今日から7月。
もう2013年も半分過ぎた。日の経つのが早い。
いよいよ夏本番だ。

トウモロコシ、先週末に沢山収穫したが、ちょっと早すぎとの指摘あり
今週は一番美味しいところを収穫して持って行くと言っていた。
なんと!!アライグマも適期を知っていたのか
あの頑丈は包囲網をかき潜って侵入して一番美味しそうなトウモロコシを
2個、食べて行った。

ネットは丈夫な網でしっかりと止めてあったので
侵入不可能だ。

なんと足元の守りが薄かった。
雨後で土も柔らかかったのも要因の一つだが、赤い止め具を持ち上げ
其処から侵入したらしい。止め具をもう少し間隔を狭く刺して置けばよかったのに。
(草は見ないでください)

 

被害にあったトウモロコシ。この食べ方は?
絶対アライグマの仕業だと思うが、何故、これだけしかたべなかったのだろう。
何時もは3本くらい完食していくのだが・・・・

スイカが気になって見に行ったが大きいのは食べられていなかった。
ビニールトンネルを外さないでいたので、畝の中央は見えない。
端の方になっていた、スイカ(未だ小さい)のを突かれてた。
これはカラスの仕業だとおもう。

アライグマだったら、こんな未熟なのは食べない。
赤くなった食べ旬のスイカに直径5~6cmくらいの穴をあけ赤い実を全部食べてしまう

マクワウリもやられていた

アライグマはトウモロコシを食べながら、スイカは未だ少し早いなと見ていたかもしれない。

一応アライグマを避けるためのネット作戦

 

次は可愛いカルガモ一家

畑の横の水路

水面をすべるように

水路の向こう側の畦道に

 

写真を撮ろうと近づくと
一斉に飛び込んだ

 早く、早く、お母さんについておいで

しばらくするとまたもとの畦道に

怖がらさないように遠くからながめている
お母さんの言うことを良く聞くいい子達だ。
無事に大きくなっておくれ

 

 

畑の様子

オクラにしっかりした支柱を立てた

 

うらべにさんから頂いたこんにゃく芋の芽が出た

写真を撮っていてすごくいい香り・・・・・
金柑の花盛り

 

収穫

トウモロコシをすべて収穫した

 

すもも、2度目の収穫

ライムミニック

迷ったが、ミニのスイカを一個収穫した。マクワウリも。

 

もう帰りましょうよ

コロちゃんに引いてもらってラクチンだよと言っていたのに
途中で道草・・・・

今日のお薬。
何時もの皮膚病の薬とヒラニヤの薬(毎月末に)

猛暑。夏日が嘘のように、雨の後涼しい日が続いている
夜も扇風機をかけていたのに、ここ2~3日は肌寒い夜である。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-07-02 05:32:46
今年もやっぱりアライグマが来ましたか
実りの時期がわかっているみたいですね。
スイカもメロンも収穫ですね。
夏野菜も勢揃い
収穫がたくさんですね。
鴨の親子 可愛いですね。
お母さんの言うことをよく聞いて
お利口さん揃いですね。
コロちゃんもお薬ですね。
コロちゃんお手伝いも道草も
大事なことですね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-07-02 10:01:02
カルガモの親子可愛いですね。
先日テレビで皇居へのお引越しやってました。
お母さんの後をしっかりついていく賢いですね。
返信する
アライグマ? (けい)
2013-07-02 17:29:07
こういう目に遭うと、落ち込みますよね。

うちは相変わらず野ウサギ対策で追われてます。
家族が増えているのか留まるところを知らず、です。

ネットをした足元にも1メートルのネットを垂らし這わせて、
嫌うように仕向けてます。
ハクビシンならその程度はへっちゃらのようですが。。。
返信する
Unknown (やろい)
2013-07-02 19:25:05
今晩は。
ご苦労が絶えませんね!困ったものです。
言って理解できる相手ではないのが一番の難題!
反面収穫できたものはうれしいことです。
オクラ成長しているのですね。
今年も病院はハナオクラを植えました。
コロちゃんの薬…工夫がいるのですね。
頑張れ!
カルガモ一家には癒しをいただけます。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-07-02 20:42:51
「食べるのなら全部食べろ!」と言いたくなるトウモロコシの食べ方ですね。
何があったのかわかりませんが(野良猫が来たのかな?)
こういう食べ方をされると、余計頭にきませんか?
スイカやマクワウリが、どうか無事に大きくなりますように。

ところで、うちも黒豆と大豆をポットに蒔きました。
大豆は、送ってくださった種豆の大きいほうです。
黒豆は、sakkoさんからいただいて、うちんくの畑で自家採種したもの。
さあ、去年は豆類は茶色い小粒のカメムシにさんざん悩まされたのですが
今年はどうなるでしょうか?
sakkoさんもクチブトカメムシとのバトルの毎日ですね。
このカメムシ、捕獲しやすいのが唯一の救いではないですか?
茶色い小粒のヤツは、とにかくポロポロとこぼれて逃げて、捕まえにくく難儀でした。
あ、でもクチブトカメムシも結構、わーーーっと飛んで逃げるか・・・・・・・・・。
この夏も、おたがい頑張りましょうね。美味しい収穫のため。
返信する
もったいなーい (すばる)
2013-07-02 22:25:26
トウモロコシ、もったいなーい。
西瓜、真桑瓜、もったいなーい。
営々と育てて実がなって喜んでいる、
そこへ来てさらうやつ(つつくやつも)
許さないぞ。
でも美味しそうなものも、いろいろ沢山採れましたね。
鴨の子、かわいい。
コロちゃん、相変わらずかわいい。
最後の、コロちゃんのオクスリの写真を、
ぱっと見た時は和菓子か、sakkoさんお茶するのか、
と、思ってしまいました。くいしんぼーねー。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko )
2013-07-02 23:36:05
トウモロコシのあの侵入方法は
アライグマの仕業と思うのですが
食べ方が少し変なんです。
アライグマならもっとあたりを
乱れさせるのですがね。
トウモロコシ2本でよかったです
スイカは未だ未熟かも知れませんが
アライグマに先を越されないように
取ってきました。
鴨の親子、可愛いです
見ていて厭きません。
コロちゃんは薬とは知らずにぺろりと食べました
返信する
すももさん (sakko)
2013-07-02 23:38:39
カルガモ可愛いです
お母さんの後ろを並んで付いていくのが
とても可愛いです
4羽とも元気に育ってほしいです
すももさんの金魚鉢のメダカ赤ちゃんを
生みましたか。
あれも 見ていてあきませんね
返信する
けいさん (sakko)
2013-07-02 23:46:25
あのネットはアライグマでも破れない
頑丈はネットなのです
でも、したの部分が、手薄でした
やられてしまってから、気付きました
野うさぎも困りますね。
小回りがきく動物にはお手上げです
ハクビシンは見たことが無いのですが
大きさは、タヌキほどですか

返信する
やろいさん (sakko)
2013-07-02 23:54:46
農作業の半分はネット張りなどに
費やしています
それでも、動物の方が私より上ですね
今年もやられました
でも、いろいろな収穫があって
うれしいです
花オクラ、野菜にしておくのは惜しいですね
立派は花ですね
コロの薬は割ってからソーセージ差し込んでいます
今のところ気づいてないようです
カルガモ可愛いです
畑に行く楽しみが増えました
返信する

コメントを投稿