庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

父の日と 

2016-06-20 | ・・・・・・・・と ruruたち

 きょうは やっぱり暑かった そんな中 側溝の汚泥掃除をしたrossiくん utuboh そして
その周りの草の処理をしたrossiくんとzassouでした フウッ 

そんな午後 ruruがzassou宅で夕食を一緒にしたいって とhaijiからメールが届き

夕方 こんなものが届きました 

ruruとnonoの合作ですって

Kちゃん 『 110って? 』 で  実家の母が入院していた部屋が10階で エレベーターで
10を押していて 1 と  で 10だよ って話をしていたので そんな説明をしたzassou

が、 それは 【 パパ いつもありがとう 】 だったのです 
utubohには すぐわかったんですって     そういわれたらパパしか考えられない
わけですが 

そして utubohの誕生日会も兼ねていたので 
【 〇ちゃんおたんじょうびおめでとう 】 も書かれていました 
ruruはこの頃文字を書くことがとても楽しいらしく

絵を描いたり文字を書いたりしているふたりなので 楽しく描いてくれたんだろうな  

( 毎年恒例の【 ユリ 】咲き出してすぐ撮った写真ですが 満開時には 雨で トホホ でした ) 

( もう3回目のアップの【 ハイビスカスバニラアイス 】裏から見ると藤色がきれいだったので )

haijiから  焼いたパンと あとは焼くだけのグラタンが届き
Kちゃんは いつもクックパットのレシピで ささみのチーズはさみフライ とサラダ 
そして ケーキはヨーグルトケーキを焼きました と少々
そうそう、 ささみにチーズを挟んで衣をつけたのはutubohでしたっけ yuzがぐずっていたので。

きょうはちょっとした事件がありました

 グラタンをオーブンレンジではなく オーブントースターで焼くことになり  
焼き始めて直に 下段の方が良いんじゃないかしら なんて 移動しようとしたら 
グローブに ボウッ と火が付き 瞬間に焦げてしまいました 

何故オーブンレンジでなくオーブントースターで焼くことになったかというと

   天板が見当たらなくて ・・・・・    

なんでも捨てろ捨てろ と言われていたので捨ててしまったのかしらと思いながら 
でも ギリギリそのトースターに入ったので ・・・・・ それにしても加熱中に変更したのは
やばかった でした

ビールとワインと牛乳と麦茶 そして コーヒーを淹れるのはどこに行ってもzassouの仕事です

( 【 ナンテン 】  の花盛りです そして   【 メキシコマンネングサ 】 

鉢物はリフォームの間外の水道が使えなくって水切れだったのですが 強いですね 

アップし忘れていた少し前の ガーデンパークでの様子と

    

大人4人乗りなので zassouはyuzとベビーカーで ダイエット nanaもhaijiに抱っこされて乗って 
花美の庭では ruruとnonoは わが妹に抱っこされてバラの姫に

名カメラマン  nonoでした 
haijiとruruと nanaを撮っています ruruにもこんな時がありましたっけ

 

喧嘩したかと思えばすぐ仲良く遊べる年齢ですね  yuz やられっぱなしではありませんよ

そして~~ 

 

nanaで~す           3か月 とても未熟児で生まれたとは思えません

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨なの?

2016-06-10 | ・ ・ ・ ・ ・

きょうは予報が27℃で結果28℃あったらしく 外は暑かった一日でした

恒例の女子会でしたが 母が足が痛いからお出かけはやめときます ということだったのですが
痛い痛いと思い悩んでいるより気分転換にドライブしましょう と声をかけ

(   【 ミックスサラダ野菜 】haijiが育てて 毎日の食卓に   )

時間も短かったので 海でも観ましょう と・・・・?

古橋廣之進記念浜松市水泳場「 ToBiO 」に向かって 南の道路を走り
( 津波回避の防波堤が作られていて海は見えませんでした)
今渦中の 野球場予定地 をこの辺かなぁ と見ながら ランチ目的の【 魚あら 】到着
少し時間が早かったので 席の予約をして 

新居浜公園に行き そこから 弁天島 そして 釣り人の様子など母に見てもらいました

( 【 ピーマン 】に大きな実がついていてびっくり 確かzassouが
        苗を購入 haijiが植えたもの   これからが楽しみ)

新居浜公園の釣り風景は 母は初めて見たそうで 『 暇な人が多いこと 』
と笑っていました 

話が前後しますが 母はそんな釣り人たちを見て
野球場のニュースの中に 耕された玉ねぎ畑やら 他の青々とした育てられた
野菜畑があれば 【 耕作放棄地 】 と紹介されていた畑もあり
『 つらいね 』 とも言っていました 畑離れというより 後継者難に

 (   haijiが種から育てた 【 ズッキーニー 】 と 【 大根 】   )

さて 魚あらでのランチを終え ( 母の食欲はいつもより少なく ちょっと心配)

いつもより1時間も早く帰宅しました しかも ruruの幼稚園からの帰宅を待つこともなくいつもの
rossi家ではなく自宅にと
車への乗り降りも大変そうでした 梅雨のせいでの不調で梅雨が終わったら元気が出ますように と
思わずにはいられません nanaの抱っこもきょうは控えていたようでした

母だけは梅雨入りを体でしっかり実感しているようです 可哀想

久々に実家の庭を撮ってみました 【 アジサイ 】   この中心部 

   【 カキ 】 の今        

去年初めて見つけた 【 ヤマモモ 】 今年も赤く実っていました

【 アンデスの乙女 】まだ咲き始めのようです 
父が 『 花の少ない夏に咲いて 良い花だ 』と言っていました

我が家の冬越しした 【 バニラアイス 】 ですが 2回目のアップです 雌蕊が撮れたので
とはいえ ピントが甘くて 

さて この頃の ruru & nono yuz nana たちですが

夏を実感しているのでしょうか 水遊びが始まりました まだ こんなことがしたいなどのお喋りは
できませんが 水道を指さして ・・・・・
ノズルを伸ばさないとひとりで遊べないので 菜箸をセロテープで固定しました

yuzのお喋りが多くなり できないとか 開かない とかを 『 ない~ぃ 』 
            やりたい 見たい(アニメなど)を 『 たい~ぃ 』 
そして zassouのことを 『 〇〇ちゃん 』 と 姿が見えないと 『 〇〇ちゃぁ~ん 』 と
家じゅう走っています nonoも haijiの姿&zassouの姿が見えないとふたりで走っています

お風呂での水遊び?が始まりました 

きょうのyuzはお昼寝不足で早く切り上げましたが いつもはrossi家で一番長く入っているくらいです

このお風呂 リフォームで変えました 以前はワイン色の浴槽で気に入っていたのですが
同居となるkちゃんに古いお風呂では申し訳ないかなと取り換えました
暖房や乾燥機能が新しく加わって きれいにもなったし(ホワイト)良かったのかな? 

メロンばあばの部屋で  haijiの留守の間
nanaに添い寝しているつもりのyuzです いつも上に乗ったりチューしたり
抱っこしたいと目が離せません 

nanaは生後2か月半余 未熟児で生まれたとは思えないほど元気に成長しています
nonoのお喋りは 『 〇〇でちゅー 』 なんて発しながら案外理屈を言うんですよ

ruruは 幼稚園遊び満載で、 ruruのシナリオ通りにごっこ遊びが展開しています
先生になったり 園児になったり 猫ちゃんになったり セリフまで決められて ・・・・・

ちょっと疲れるhaiji そしてzassouです  

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いくらいの日々になって

2016-05-21 | ・・・・・・・・と ruruたち

 きょうは当方 28℃ だったんですって びっくりです

zassouはそんなに暑いとは感じていなかったし 家族もそんなことは言っていなかったのです

朝方から nono&ruruが 「 ピンポ~ン」『 おはよう~ 』 『 おはようございます 』 
やってきて utuboh 虫網をもってモンキチョウ?など捕獲? お外遊びもして 汗かくほどでなく
そして ・・・・・ 結果 haiji&nanaも一緒にお昼ごはんをすることになりました 



合っと言う間に咲いてしまった元チビ菜園隅の【 バラ 】    

長いこと道路側で咲いてくれたもう少し濃いピンク色の垣根バラは 
去年よりさらに少なく咲いてくれましたが アップできないくらいの痛々しさでした

ついでに チビ庭の様子を少し ・・・・・

【 デュランタスカイラブ 】 ですが こんな季節だったかしら? 

この頃、さらにさらに以前にもまして月日の経つのが早くって早くって よくわからなくなっています
これって ちょっと病気が入っているでしょうか ただただ年齢以上にそんな感覚が早くやってきているんでしょうか 
不安さえ感じます

さて  【 ジャガイモ 】の花ですが 畑に植える(種イモを埋める)準備が整わなかったので

プランターに埋めておきましたら こんなに立派な花が咲きました
が、こうひとつのプランターは utubohが元チビ菜園に持って行ってしまって環境が違うからか、
なんなのか 葉に黒い斑点がたくさん出て 花はまだ咲いていません ダメなんでしょうか さて

ピントが合いませんでしたが(風のせい?) 冬越しした 【 バニラアイス 】 です
もういくつか咲いて 何個目だったのか? 栄養が足らないのか少し花が小さいように思えます

花のアップもしないうちに【 キイチゴ 】が赤くなっていました いえ、これは熟してもオレンジ色のキイチゴです

じつは もう花が終わってしまった【 バンマツリ 】 アップが遅れました というか気が付いたら
あらっ いつの間に咲いたの?って感じで 雨が上がったら急に咲き始めて終わったんじゃないかと

アップできない間に  【 セントポーリア 】 も急に咲き出していました
今 ふた鉢 こんな具合に咲いています

 こちらは外に出して撮ったのですが 室内にあったとき 隣のひとつだけ小さな蕾が出た鉢を
指さし 『 これ何? 』 と言ったnono あっという間に       zassou 

 

nono 相変わらずhaiji がいなくっても寂しがることなく遊べる子で 先日はhaiji不参加で女子会
島田市のばらの丘公園に出かけました

そこで『 あっスイカ 』と言ったその先には  サボテンでした
スイカに見えたのかなぁ 

『 おっきい(大きい)』 といって走りよると   造花のバラ
写真撮影用のベンチでした いえ 休憩用かな?

さて 最近のチビちゃんたちは

 バンボにお座り チト無理かな  アイスを食べました

ひとりで一人での時期でしょうか パンツの上に更にパンツを

 鉄棒にぶら下がることができました おデブyuz 腕の力がすごい?

   

お姉さんらしく 妹らしく? 

昨日の残りのカレーを増やしている間に   赤ちゃん煎餅なり

どうやって増やしたかって ・・・・ 昨日分+冷凍してあったトマトが多すぎた酸味のあるカレー
を足し カレーパウダーを小さじ2 お湯と牛乳少々 両家の冷凍ご飯で ・・・何とかなったはず

チビちゃん用も 大人用を少々足し牛乳でのばして 誰から文句もなくランチ終了

先日 ハサミで切っちゃったzassouの左人差し指なり  

【 おにぎらず 】 より薄いおにぎらずをチビちゃんたちのお口サイズに切っていて
お海苔の先の指まで切ってしまいました  あり得ない わけですが

ずうっと以前にもミズカキ? 人差し指と親指の間を切ったことがあったのに
ああっ 学習しないzassouでした     

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ruruたちのお泊りと

2016-05-05 | ・・・・・・・・と ruruたち

ゴールデンウィーク?は 晴れても風がとっても強い日々でした

浜松祭りの凧合戦はうまくいったのか 風が強くて大変だったのか聞こえてきませんが
utubohはyuzを連れて 友人たちと見に行ってきましたが

『 疲れたー 』の声だけで yuzとふたりでお昼寝をしてしまったのでした

そんな日、zassou家の門を入った正面にこんな【 シャクナゲ 】の花が 5個 花開いていました
蕾の頃何かがあったのか 花は少し傷んでいるものが多く 蕾そのものが少ない今年ですが
ああっ もうそんな季節なんだぁ 季節に 日一日に追われているzassouです

                                                           

先週の女子会29日は ruru&nonoたち4人とyuzが欠席で 母と妹の3人で出かけました

母が 新聞の切り抜きをもってきて 『 ここに行ってみたいの 』 
それは 【 若鮎の天丼定食 】を勧める記事で ナビで調べながら行くと天竜川沿にありました
目的の若鮎の天ぷらはとっても美味しく 歯の悪い母でも美味しく食べられたと満足していました
鮎は まだ小さめで もう少し頂きたいなと 別途鮎の天ぷらも注文してしまったzassouでした
オーナーでしょうか 『 新作?のセミノールです どうぞ 』 と お蜜柑を6個下さいました
ちょっとびっくりしましたが 他にもご給仕の方々もとっても親切で良い感じでした

そして 次は 万葉の森 に出かけましたが 風が 風が強く散策も大変でしたが
母は案外もっと歩きたい感じで見て回り そして こんなものを撮ってみました 

花の終わった 【 ヤマブキ 】 です  遠くからは何かの花?と思ったくらいでした

実家では 八重のヤマブキがzassouの生まれたころからあったので ヤマブキと言えば八重の姿が
ヤマブキなんだと思っていたくらい 水仙もそうよね 我が家にあったのが普通の水仙だと思ってた
そんな話をしながら 風と戦い?ながらの散策でした

                                                                         

さて ruruとnonoがここ数週間の間に何回か我が家ににやってきました

初めてのお泊りは nonoひとりでした
『 〇〇ちゃんちにお泊りしたい 』(zassou家に)rossi家でのお風呂&食事のお手伝いを終えて
帰宅するときに着いてきました

遅く帰宅したutubohやみんなとテーブルの椅子に座って 何やらつまみ まるで毎日一緒にいる
家族のようにお喋りをし なんとzassouのお風呂についてきて一緒に入りました
パソコンで 【 桃太郎 】 の動画を観たりして遅く眠りにつきました

夜中までhaijiから何回か心配するメールが届きましたが なんのことはなくマイペースで朝を迎えました

(utuboh馬に乗るふたり  乗り遅れたyuzも左下にいて あとで乗せてもらいました)

ruruが 『 ruruちゃんもお泊りする 初めてのお泊りだ~ぁ 』 とやってきたのは nonoのお泊り
4回目だったような

不思議なこと我が家でも誰かがお風呂に入ると『 nonoちゃんも入るー 』 『 ruruちゃんもー 』
とサクサクとパジャマを脱ぎ一緒に入るふたりなのです
yuzは rossi家で入り ママとruru&nonoと入り そして utubohと3回もお風呂に入ったり
みんな寝る時間が遅くなってしまうわけで 
ruru 次の日に幼稚園がない日だけのお泊りの約束になりました

が、 夜中にruruは 『 ママが良い~ 』と『 ママのところに帰りたい~ 』と帰ることになり
nonoは一緒にruruを送ってまた我が家に帰ってきてのお泊りになるんです 
昨日は nonoが熱発でruruひとりでお泊りにやってきましたが 夜中のコースは毎回同じコースでした

そして nonoは お熱が解ったらお泊りに行くーう と言っているんですって

 パソコンの前で  お姉さんをしているnono  

TV体操をしているyuz   お尻出てるんですけど

そうそう ruru 小さなころから 月や星に見とれていましたが
nono お泊りに家を出るた玄関先で 『 あっ 』 と言って固まりました 
それは 目の前 ずうっと遠くに三日月が 半月が まん丸お月様がいる とちょっとした感動でしょうか
zassou うれしくなりました

 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月が目の前に

2016-04-26 | ・・・・・・・・と ruruたち

きょうは暖かい1日で ・・・・ 気が付けばゴールデンウィーク間近

そんな日の経っていることなどとんと気が付かない  チビちゃんたちとの暮らしです

まだ片付かないチビ庭に ひとつのプランターにこんな華やかな花  が咲いてくれています

【 ローダンセマム 】です

去年? 一昨年だったか 咲き終わりに『 終了ーぅ 』 とても言っているようだと書いた花です
たったひとつのプランターでも こんなに目いっぱい咲いてくれるととっても嬉しく癒されているzassouです

その向こうの足元には 【 シラン 】  が咲き始めています 毎年忘れないで咲いてくれるところがzassouに合っていると言おうか 感謝のシランなのです

 こちらは白いモッコウバラのつもりで購入したのですが 毎年毎年アブラムシに襲われながら
ダメになることもなく勢い良く咲いてくれるのですが ≪ 棘 ≫ があって違うバラだったのです
だからと言って 『 撤収ーう 』 というわけにもいかず  ← 断捨離できないzassou 

今年は花をアップできなかった 【 香の木 】 の実の赤ちゃんです

そして ・・・・

【 ジャガイモ 】 です しかもプランターで

キッチンで?芽が出てしまったジャガイモを畑の準備ができない日が続き植えたんです
時期も遅かったのですが ムクムクと?&ワサワサと?葉っぱが出てきました こんなプランターが
2個 そして さらに出遅れてhaijiが畑に埋めたジャガイモも芽が出てきたんですって
楽しみ楽しみ   頑張ってねー 

アップし忘れましたが 秋に植えた?ジャガイモの種イモは 芽が出て葉っぱも何枚か出たころ
寒~い日があって ・・・・・ダメになってしまいました  今度こそ大事にしたいジャガイモです

 

もうこの辺りでは見られないかもと思っていた 【 アカハナユウゲショウ 】 が一株
rossi家の脇に咲いていました ラッキーと  一株にたくさん咲いていますよー

そして ・・・・・

1ヵ月検診を終えて 2458g~3890gまで成長したnana 女の子ですよー   

母乳に栄養がありすぎるの? 元気ですくすく育っているnanaです

    

お外遊びがうれしい3姉妹いえ 4姉妹?この写真の手前には haijiに抱っこされたnanaがいるんです

nanaにはお外はまだ早いんですが お外が良ーいの3人には勝てなくって ・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加