園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

干し柿を作ろう

2007-11-04 05:39:33 | 保存食
旅行中ずっと気になっていた平種柿。
例年はもう少し早い時期に焼酎を付けて合わせ柿にするのだが、旅行と重なるので今まで置いていた。
この平種柿を干し柿にしたのは最近のことで、以前は全部合わせ柿にしていた。
というのは、佐渡に旅行したときこの平種柿で干し柿を作っていた。
それがほっこりとして美味しかった。
平種柿でも干し柿が出来るのだと思った。
昨年作ってみたが人気上々、で今年も干し柿を作ることに。
先ず小枝を付けて柿を収穫



皮を剥いて吊るし易いように紐でくくってから ふっとしたお湯にしばらくつける。
(熱湯をかけると聞いたがこのほうがカビになりにくい)

 

日当たりのいい軒に吊るして、後は出来上がるのを待つのみ

小枝の付いていないのがあったので、合わせ柿を作ることにした。
先ず、ざるの上にビニール袋を広げて柿を並べ



柿のヘタに筆で焼酎を2~3滴落とす。



後は密閉して暖かいところにおいておく。
1週間から10日くらいで渋が抜ける。



いよいよ富有柿の収穫時期だ。
やっぱりこの柿が一番美味しい。虫で落ちたらと思い、摘果はしなかった。
あまり虫が来なかったので、ちょっと生り過ぎで実が小さいがうれしいことである。

うれしいことといえば旅行前に混合の花の種を畑に「ぱ~っと」蒔いておいたが皆芽が出たようだ。
それが何の花か解らないが、このまま育てよう。
花達が上手く譲り合って大きくなっていくだろう。
間引くのが難しいから、花達に任せよう。



sakkoの寄せ植え

 

小さな「カマツカ」が10本ほど植わった鉢植えを買ったが大きくなりすぎたのでうえかえた。カマツカの林か森が出来るはずだったのだが・・・・・。

カマツカの実



花壇も温室も畑も、冬支度を急がなくっちゃ。
冬は其処まで来ているのだ。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿美味しそう (りつこ)
2007-11-04 08:47:49
吊るし柿のシーズン もうすぐ冬ですね。
今朝は少し冷えましたが今年は11月になっても暑いです。
自分家の柿が赤くなる いいですね。
皮をむいた時お湯につけるとカビになりにくいのですか、知りませんでした。

果物大好きの私はsakkoさんのブログ見せてもらってて、
この間tsunekoさんところに寄せてもらったんですよ。
木に生ってる赤いリンゴ魅力です。
返信する
干し柿の時季 (hana)
2007-11-04 16:55:20
sakkoさん
ニュージランドへ旅行なさったのですね
↓の画像を拝見しア~なんて広々とした国なのだろう
と感心しました
羊達も黙々と暖かそうでたくさん歩いていますネ
あの肉を食べていたのかと思うと一寸複雑?
でも子羊は柔らかく美味しいのですよね。
壮大な雪を被った山・・日本では中なか見られない壮大さです・よかったですね。お元気で帰国なさったようで安心です。干し柿の時季になりましたね
昨年は思いがけない体験をさせていただき嬉しかった
ですよ。これからsakko さんのお忙しいシーズンになりますね。本日我家も漬物用の大根白菜キャベツなど
購入しました。雪が降る前に少しづつ準備していきます。
返信する
干し柿 (ししまる)
2007-11-05 00:25:52
干し柿、子供の頃からよく食べていました。
自分の家ではなかったけど、母方の祖母が作っていて、
正月前になるとそれをもらってきていました。
恥ずかしながら、合わせ柿というのははじめて知りました。
そういう風にして渋が抜けるんですね。

さて、ミックスの種も発芽してきていますね。
果たしてどんな種類の花が咲くのでしょう。
また、こちらのブログにお邪魔するときの楽しみが増えました。
返信する
干し柿美味しそう (さんまるいち(けいこ))
2007-11-05 05:22:42
旅行の疲れは取れましたか?

干し柿ってこうやって作るんですね!
初めて見ました。
出来上がりが楽しみですね。
干し柿好きにはたまりません(思わずヨダレが!)
返信する
りつこさん (sakko)
2007-11-05 06:22:39
寒くなってきましたね。
干し柿上手くできるかな。暑いとカビになってしまいます。
tsunekoさんのところで「あ、りつこさんだ」と思いましたよ。
tsunekoさんには色々とりんごに育て方など教わっています。
こうして輪が広がって行くのも楽しいですね。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-11-05 06:27:25
奈良も寒くなってきました。
hanaさんの所はもうすっかり秋も深まりましたね。
ニュージ-ランドも寒かったですよ。
今年も干し柿の季節、去年のことを思い出していました。
そちらでは沢山のお漬物を漬けられるのですね。
今までさぼっていた分、花達の冬支度、私の冬支度
ちょっと忙しいです。
返信する
ししまるさん (sakko)
2007-11-05 06:35:17
合わせ柿のこと
私は焼酎を筆でちまちまとやっていますが
大量の時は霧吹きでしたり、またもっと沢山ある農家の方はドライアイスを入れてそのガスで渋を抜くとか聞きましたよ。

ミックス種の成長楽しみです。
込み合っていますが、それは花に任せます。
成長ぶりをUPしますのでまた見ていてくださいね
返信する
さんまるいち(けいこ)さん (sakko)
2007-11-05 06:41:40
けいこさんは早起きですね。
私は深夜族でしたが、旅行から帰って時差4時間がまだ続いていて、今朝も早起きです。

干し柿を軒に吊るして・・・・・
なんか、いいな~としみじみ日本の秋に浸っています。
これが出来上がるともう暮れも近づきます。
冬支度を急がなくっちゃ
返信する
干し柿 (すもも)
2007-11-05 09:14:27
子供の頃っておやつらしいものがなかったでしょ。
だから干し柿が甘くなるのが待ちきれなくて取って食べたらまだ渋かった、なんて思い出があります。
最近は食べる人もいなくなってちょっと寂しいですね。
sakkoさんの所では皆さんお好きなんですね。
ニュージーランド、来年行く予定なんですよ。
向こうは結構寒いですよね。
返信する
干し柿 (shogame)
2007-11-05 15:44:28
この時期、ブログでも結構この干し柿を取り上げる方が多いのですが、残念ながら私はこの柿という物がちょっと苦手です。
家族はみんな大好きなのですが。
でもこの柿の干して有る姿は大好き!
秋の青空にオレンジ色の柿がとってもよく似合うし、一つずつくくりつけられている姿もとっても可愛らしい。
絵になるなぁって思います。
大好きな牡柿を買ってもらえない家族には、私の母から毎年何度かに分けて柿が送られて来ます。
年が明けると この干し柿になります。
sakkoさんもお孫さん達にごちそうするのでしょうか。
返信する

コメントを投稿