園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ディモルホセカ

2007-11-05 22:12:21 | 
以前すももさんから頂いた、ディモルホセカ、
挿し芽して9月ごろ1輪咲いたが、花も小さかった。
今回はぐっと立派な花が咲いた。
それにしてもなんと変わった花びらだろう。
気に入っています~~~~。



昼過ぎ小雨がから降り出した。
コナミに行ってエアロビクスとヨガをうける。
ひさしぶりのヨガ。縮まっていた筋肉が伸びる感じだった。
明日も雨だそうな。干し柿上手く出来上がるだろうか
気になるsakkoである

気になることと言ったら・・・・・・
今朝歯医者から帰りにスーパーによった。
幌を深くかけた乳母車からあかちゃんの泣き声が・・・
「ホギャ、ホギャ」と生後間もない赤ちゃんの泣き声である
赤ちゃんのお母さんは困った様子もなく平然と色々買い物をしている。
ちょっと覗いてみたが帽子も深めに被っていてあまり顔が見えない。
赤ちゃんはずっと泣き続けているのに、気にしないで買い物を続けている。
声を掛けられずに外に出た。
あの赤ちゃんは何故あんなに泣いていたのだろう。
どうしてあんな小さな赤ちゃんを買い物の連れてきたのだろう
昨日は日曜日、赤ちゃんを見てもらって1週間分の買い溜めだって出来ただろうに。

秋の夜長である

私の子育ての頃は舅、姑、夫に囲まれて子供を負ぶって出かけたことさえなかったな~。

しみじみと思い出がよみがえる秋の小雨の夜である。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての花 (さんまるいち(けいこ))
2007-11-05 23:37:30
ほんと変わった花ですね!
でも、綺麗です。
ダリア系ですか?

私早起きじゃなくて、寝れなかったんです


返信する
おはようございます (びわこ)
2007-11-06 08:24:10
いったんねじれがほどけたディモルホセカ、またキレイに咲きましたね~
そうそう、最近のお母さんの感覚って、ちょっと違いますよね。
泣くと、赤ちゃんになにかあったのか、とか周囲に迷惑だとか、なにか考えるものですのに・・・とんと無関心
おかしいわ~
返信する
咲きましたね (すもも)
2007-11-06 11:17:48
この花ってほんとは春に咲くはずなのに、暖かいと年中咲いてますね。
赤ちゃん、よくものすごく怒ってるお母さんを見かけます。
うちは上の子はよく背中に負ぶって買い物に行きました。
ねんねこ半纏、今は見かけないですね。
返信する
さんまるいち(けいこ)さん (sakko)
2007-11-06 11:32:23
この花はキク科です。
普通のはガザニアに似ていますが、
これは花びらが筒状になっていて珍しいので、すももさんから頂いたのです。
枝を送っていただいて挿し芽したのですよ。

え~~~っ
早起きじゃなくて眠れなかったのですか。

困りましたね~~。でも パソコンできたし
良かったじゃないですか。・
返信する
びわこさん (sakko)
2007-11-06 11:36:23
ディモルホセカって春の花なのに
今年は暖かいからでしょうか。
今度はきちんと筒状のが割きました。

赤やんのおかあさんの無表情さが気になりました。
あの赤ちゃん大丈夫だろうか
今も気になっています。
返信する
すももさん (sakko)
2007-11-06 11:42:49
このディモルホセカ・・・・気に入っています。
有難うございました。
冬は中に入れたほうがいいでしょか。

綿入れのねんねこ半纏を
銘仙の着物を解いて縫い直しましたよ。
まだ二階の衣装缶の中にありそうだな。

それから丸い亀のような形の綿入れの・・・・・
なんて言ったかな

今はもう遠い思い出ですね。
返信する
Unknown (やろい)
2007-11-06 18:29:04
sakko さん、今晩は。
初めて見せていただく花です。
ディモルホセカにも、色々種類があるのですね。

吊るし柿、私も柿を頂いて作るのですが、気温の
低い年はうまく、出来るのですが、気温が高いと
どうしても、うまく乾きません。

子育ても変ってきましたね。
大家族で育った子供さんって・・・
今は、なかなかお目にかかれませんね。
義母がしてくださったこと、
今、私が出来るか・・・何時も疑問に思います。
ホント、良くしていただきました。
勿論、お互いに気を使いあったですね。
そのお陰で、今があるのだと、思っています。
返信する
可愛く咲きましたね (りつこ)
2007-11-06 19:43:27
このお花ガザニアかなと思ってたら ディモルホセカ、ですか。
挿し木してやっと咲いてくれると嬉しいものです。
花びらが筒になってて、可愛いです。

優しいsakkoさんは赤ちゃんのことが気になりますね。
赤ちゃんも何かして欲しいことがあったのでしょうね。
返信する
子育て終了 (zenpeichan)
2007-11-06 21:26:41
子育てが終わり、責任も感じなくなっている今、子育て中の方がお子さんを連れられて買い物や遊びに来ているのを見るのが楽しみ?な私です。
いろんな育て方があり、いろんな親がありと自分を棚に上げてあれこれと思いめぐらします。
それにしても、気になることが多くなったこの頃です。sakkoさんと同じように思うことや、夜遅く子どもをスーパーに連れてきている方や、ものすごい口調で子どもを叱責している方、目に入れても痛くないだろうと思えるほど可愛がっている方等々様々ですね。
でも、大切な子どもたち。将来の日本や、世界をしょって立たなくてはならない子どもたちですから、やはりしっかり育ててもらいたいなぁ・・・と思うこの頃です。
返信する
やろいさん (sakko)
2007-11-06 22:46:32
最初に質問ですが、「やろい」さんに変わったのですね。
このディモルホセカ、花びらが筒状でないのは、よくあるのですが、ちょっと変わっていて気に入っています。

昨日も今日も雨で吊るし柿が気になったいます。
部屋に入れて扇風機で風を送っています。
いつもこうするのですが、案外上手く干し柿が出来上がりますよ。(この際電気代は考えないことに)

昔のように大家族で子供を育てるのが一番いいですね。半分はお義母さんに育ててもらったようなものです。「おかげさまで」の気持ちを忘れないでいようと思います
返信する

コメントを投稿