園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

お米が消えた??

2024-08-29 18:23:58 | 農園・果樹園・花壇

昨夜から雨が降り出した。今日も時々小雨である。
台風10号。接近中。
この間から、スーパーからお米が消えているって聞いてたが
本当だ

私の在庫は3kg余り。ま、慌てなくてもその内出回るだろう。

今日は水やりがないので畑に行かず。
昨日の写真である

青空

四角豆の蕾

7月4日の蒔きの胡瓜

生ゴミ捨て場の一人ばえ。あなたは誰??

トウモロコシは檻の中

上手く受粉出来ているだろうか

光っているように見える茄子

テントウムシさん。頑張ってね

赤くなってしまったピーマン

何故か小さいパプリカ

昨日の収穫

昨日は家族で「ワンカルビ」(焼き肉食べ放題の店)に行った。
制限時間2時間最後のデザートは何時も杏仁豆腐にしているが
今回はこれ

焼き肉、どんどん食べる米寿のお婆さん。ビール×2、ハイボール×2
酔ったかな?。
酔ってません。

台風が通り過ぎて、平常に戻れたら、これらの種を蒔こう

昨日は夕方から耳鼻科に、帰り農業屋で青首大根の種を買った。(牛蒡は先に買っておいた)

どうか、大きな爪痕を残さず、適当な雨を降らせて過ぎ去ってほしい「台風10号」
暑かった夏、暑すぎた夏。
それでも、お別れはちょっぴり寂しい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2024-08-29 20:15:32
こんばんは!sakkoさん

お米ですか?減反政策で農家の人は別作物を育てているのと昨年の猛暑の影響かなぁ?
町内でも田んぼは郊外にしかなくなりました、町内のJAも肥料販売を止めたし
お米はmasaの近くのスーパーではまだ店頭に並んでいますが個数制限が設けられています。水も2リットルのペットボトルが2本まで購入制限に

久しぶりに水撒きから解放されました(笑)胡瓜も収穫出来たし(笑)
台風10号はゆっくり進んでいますいつ来るのかなぁ?て感じですよ。
返信する
台風 (はなまる アヤ)
2024-08-30 11:42:04
こんにちは
今日は雨降りです さっきまでは雨がやんでたが 今 雨音が聞こえてきました 午後になると いよいよ台風が来るらしいです
ノロノロの台風 早くサッサト 通り過ぎてほしいです 今の所は風は無いので
被害の心配はありませんが
十分 気を付けて台風の被害に遭いませんように  頑張りましょう~~
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2024-08-30 13:53:08
一昨日あたりから、高松は
横なぐりの雨になったりやんだりの繰り返しですが、
sakkoさんの街でも
降ったりやんだりが続いているのではないでしょうか。
信じられないくらい、通過に時間がかかっている台風ですね。
本当に、各地に大きな被害が無いことを祈るばかりですよね。
台風と一緒に、暑さが去ってくれることも願うばかりです。
このひと月以上、本当に暑かった。
畑仕事は、水やりをするだけで疲れ果てて、さっぱり進んでいません。
sakkoさんは、もうテキパキと育苗を始められていますね。さすがです。
ところで、前の記事に、暑すぎて小鳥たちが避暑地に行ったのか、イチジクが無事
と書いておられましたが、
ホント、あまりの暑さに、生き物たちの行動もいつもと変わっているようで
A町の菜園には、蚊が出ません。
暑すぎると、蚊の行動もにぶるそうです。
ということは、
これから、ちょっとだけ気温が下がって、秋冬野菜の準備に励むころ
蚊がいっせいに動き出すかも・・・・・。
ちょっと怖いです。
返信する
masaさん (sakko)
2024-08-30 20:41:26
一日中、台風の進路を気にしていました
此方は余り雨が降らなかったです。
近くのスーパーからお米が消えていました。
南海トラフ地震と台風の心配で多めに買ったようです。
今日はもう新米が入ってきていました。
台風、動きがゆっくりで九州にながくいました。大きな被害がありました。
非常時のための買いだめですね。
雨が降って水やりから解放。暇ですね。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-08-30 20:45:42
台風はゆっくりでしたね。
此方も、今日は風もなく、良いお天気で
嵐の前の静けさ??。気になりましたよ。
今夜遅くから、明日午前中に通過の予報ですが、被害がないことを祈っています。
久し振りの雨でしたので、水やりから解放されて、ちょっとゆっくりでした。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2024-08-30 21:00:31
テレビ見ていて、四国の様子、えらい雨でしたね。harunoさんの畑には影響無かったですか
奈良はほとんど降らなかったです。
外に出しておいたバケツに5cmほど溜まっていました。
今日は日中、無風で晴天、台風は何処?の感じでした。
やっと、水やりから解放されました。
台風が行き過ぎたら、大根など畑に直播きしようと思っています。
イチジクは毎年、ヒヨドリのご馳走になっていましたが、今年はまだ無事です。
暑いから涼しい山の方に行ったのでしょうか
そうですね。蚊がいないですね。
雨が降って雨水が溜まりボウフラがわくのですが、お天気続きで水たまりがありませんからね。
今夜、台風が近くを通りそうです
大きな被害が出ませんように
返信する

コメントを投稿