園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

9月2日の畑

2024-09-02 16:08:06 | 農園・果樹園・花壇

台風が去ったと行っても、まだ、はっきりしないお天気。
晴れたり曇ったり・・・・そして暑い

四角豆の花がやっと咲いた。上手く着果するかな

小さい、パプリカが沢山なっている

まだ花も咲いている

あれ~、この花は。あら、ありんこさんがお働き?

バケツの水が、3cmほど増えて居た。昨夜、降ったのだな

ゴーヤの下に落ちていた、持って帰って種を取りましょう

あら~、溺れてる。 助けるべきか

これは、害虫?、でもかわいそう。

畑は暑かったので、直ぐ逃げて帰った、けれど
プランターに種を蒔いた

困ったことが、起こっている。
白菜の苗の中心が変?

近付いて、よく見ると

虫にやられて居る

急いで、蒔き直したが、どうなるかな。

昨日の収穫

今日の収穫

オクラの収穫は毎日ある。

今日の良かったこと

ライン来ていたのに気付かなかったら、心配して甥のお嫁さんが電話くれたこと。
カナブンを助けてあげたこと
毎日、イチジクの収穫があること(小鳥に見つかっていない)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四角豆の花 (ohisama)
2024-09-03 10:35:54
窓からの風は涼しいですが、外の熱気は容赦ないです。
四角豆の花の色とても素敵ですね。
涼しさを呼ぶようです。
返信する
袋ゴボウ (はなまる アヤ)
2024-09-03 10:53:47
おはようございます
袋ゴボウ の種 蒔きましたよ~ 良いゴボウが出来ますようにって 願いながら 種まきしました・・・・ヌキナ? はどうしますか 捨ててしまうんですか? 食べようとしてるんですが? 昔 母親は 人参のヌキナの胡麻和え作ってくれたものです 人参好きだったので美味しかったです
返信する
ohisamaさん (sakko)
2024-09-03 11:57:01
台風が過ぎて、涼しくなるかなと思って居ましたが、相変わらず暑いです。
四角豆の花がやっと咲きました。
なんとも、涼しげな色でしょう。
この花を見たくて種を蒔きました。
四角な莢の豆も美味しいですよ。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-09-03 12:02:04
台風のお陰で、やっと雨が降りましたね。
袋牛蒡、種を蒔かれましたか。
牛蒡のぬきな?、間引き菜のことですね。
種が大きいから、間引かなくても良いように、間隔を開けて蒔きました。
人参の間引き菜は、皆さん食べられますね。
私は小さな、5cmくらいの人参をサラダにして食べています。
今日はNHKの野菜の時間で袋大根をやってましたよ
返信する
Unknown (ミケ)
2024-09-03 13:48:57
SAKKOさんこんにちは。
今日は大雨とか言っていたのですがまだ降りません。畑仕事はインゲンを蒔くところを作って来ました。モロッコインゲンですがなるべく早く蒔いた方がいいでしょうね。四角豆と同じ豆類だから採れたらいいのですが。
HCに行って種を見てきました。無いものは少し買ってこれから場所を作って蒔きます。うまく行かなかったら最後の手段は苗を買ってしまうことです。苗はもうたくさん出ていましたがロマネスコの苗は聞いたらこれから入るらしいです。これを狙っています。
返信する
ミケさん (sakko)
2024-09-03 14:17:41
台風の後、すっきりしないお天気が続いていますね。
此方は午前中は曇り、午後は晴れの予報でしたが、降りそうです。
私も、ドイツ豆の種を蒔きましたよ。
種の値段もどんどん上がっています。
無駄にしないように蒔きましょう
ロマネスコ、お店で見つけたら買って植えたいです。
中々苗がん見つかりません。
返信する

コメントを投稿