園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

畑は中々、秋に移行出来ない

2024-09-06 19:49:29 | 農園・果樹園・花壇

夜明けが遅くなった。
何となく朝はゆっくり。
朝の散歩はしなくっちゃ。で、畑まで歩いて(自転車を押しているが)500歩
畑の中を歩いて300歩程かな。帰りも500歩
一回畑に行って1300歩。一日4000歩が中々達成できない。

今日は四角豆が出迎えてくれた

あずきの花もいいな

緑豆が沢山なっている。何時も収穫は黒豆と同じくらいなのだが、今年は早い

大根、発芽

トウモロコシの先が傷んでいたので取ってみた

まだ少し早かったかな

ドイツ豆

花が咲くのだけれど中々実が着かない

これは、イナゴの赤ちゃんかな?。葉に穴を開けているが、見逃しておく

一人ばえ。何?

これは カボチャだな?

これって、雑草?。
レンズに聞いてみたら、マルハのルコウソウ、マメ朝顔、

日暮れが早くなったので、夕方、ゆっくりしていると、畑に行きそびれる。

今日の良かったこと。

なんだろうな。
ご飯、三食とも美味しくいただけることかな。
大根が発芽したこと
夕方、畑に行ったら少し涼しかったので、ワケギの植え場所を耕せたこと(予定外)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-09-06 23:16:13
SAKKOさんこんばんは。
大根の芽が出た👏👏👏私は今日は畝作りだけでまだ種を蒔いてありません。ずっと晴れているので雨が降ったら、なんていつ降るのやらー。畑友が秋ジャガイモの種蒔きをしました。これは場所さえ作ってあればすぐにできますので私も食べ残りのジャガイモを用意しておきましょう。豆類は花の咲く時期に雨が無いと実が入らなかったりするとか、水遣りで解決するでしょうか。前に枝豆を作った時は莢ばかりで全然実が入っていないことがありました。莢が見事にペッチャンコでビックリでした。
返信する
Unknown (はなまる アヤ)
2024-09-07 08:59:13
おはようございます
色々な秋野菜の種まき  又主格物も?
頑張ってますね~~
台風が去ったあとまた急に 暑くなって 夏が戻ってきたみたい~ 
私もsakkoさん見習って ゴボウの種や
大根の種まき 秋ジャガ植え等遣りました
まだ暑いので  大汗かいてしまいました
でも仕事したことが 達成感を成し遂げた気分(大袈裟ですよね~) で満足してます。
返信する
ミケさん (sakko)
2024-09-07 14:04:38
台風の後、雨が降りませんね。
地底はまだなんとか潤っていそうですが、
また水やりの日が続くのでしょうか。
大根は何回かに分けて蒔くので、第一弾はほんの少しです。
ジャガイモは連作を嫌うので、植える場所が限られます。
豆類の花が咲いていますが、また、カメムシとの戦いの、日々がやって来ます。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-09-07 14:09:54
台風が去ったら涼しくなると思っていたのに大間違い。暑い日が続いていますね。
まだ、本格的に秋冬野菜の種まきはしていませんが、少しずつ、蒔きました。
アヤさんも頑張って色々蒔きましたね。
まだ発芽してません。ドキドキしながら
見ています。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-07 19:44:07
こんばんは!sakkoさん

秋とうもろこし無事収穫良かったですね
今朝は3時に起きて菜園の水撒きと大根の植え場所を耕していましたよ(笑)春植え胡瓜の根の後片付けカナブン&コガネムシの幼虫がいっぱい出てきました。
カナブンは益虫?らしいです、幼虫も有機物を食べるらしくていっぱい出てきましたよ外の用水路の脇に放しました。
コガネムシの幼虫は駆除しましたよ、オクラの葉を食すsakkoさんのご存知のイモムシを昨夜と今朝に駆除しました。

大根無事発芽しましたね(笑)masaは種蒔き前の耕し中です。耕して×3土の塊を崩して小石の取って(笑)
明日の夕方にはベターリッチ人参と秋舞台大根種蒔きをしないと人参はベターリッチを発見したので今年はベターリッチの人参を蒔くことにします(笑)
返信する
masaさん (sakko)
2024-09-08 19:21:14
コメントの返信、遅くなってごめんなさい。
朝の3時ですか。masaさん早起きですね。
まだ真っ暗でしょうに。
この間の台風の雨で土が潤ったせいか、
急に虫が増えましたね。
大根は少しずつ、時をずらして蒔いています。今回の第一弾端本の少し蒔きました。
私の人参、何だったかな?。です。
人参は中々発芽しません
返信する

コメントを投稿