園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

葛城山登山

2016-11-06 22:56:08 | 旅行・お出かけ・散策など

M宅さんと二人で葛城山に登ろうと計画。
火曜日に行く予定だったがどうも雨らしいので予定を早めて
今日6日に登山決行。
ここは何回か行っているが、(昨年も行ったが) ロープウエイで上がっている
歩いて登ろうと言う事になり前にも歩いて登ったことがある
とブログを読み返したら2008年に登山していた。
8年の経過は大きい。

ま~。頑張って登りましょうと出かけた。

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との 境に位置する標高959.2mの山である。

登山道

登山道は複数あり、奈良県御所市の麓から登る「櫛羅(くじら)の滝コース」(深谷道)と「北尾根コース」(秋津洲展望コース)のほか、「ダイヤモンドトレール」と呼ばれる二上山や金剛山からの縦走路、大阪府南河内郡の麓から登る「弘川寺道」や「天狗谷道」が知られている。

私たちは櫛羅(くじら)の滝コースを選んだ。(前回もこのコースだった)

近鉄御所駅から奈良交通バスでロープウエイ駅まで。

ここが登山口。
歩きだして
10分ほどで櫛羅の滝

櫛羅の滝。モデルはM宅さん

ここを過ぎると階段続き

ずっとずっと階段の道が続いている

こんな階段がもう嫌というほど続く

時々はこんな道もあるが

若い人たちはどんどん抜いていくがこのおじさんグループとは抜いたり抜かれたり・・・・

あともう少しだ。頑張れ~

頂上はもう晩秋の趣。
曇っていた空から時々小雨がばらつき、気温も下がって来た。

お弁当を食べて、少し山上を散策して14時50分のロープウエイで下山と決めていた。

山野草好きのM宅さんはそれでも何かいい花が咲いてないかと見て回ったが枯れかかった吾亦紅と野菊くらいだった。

ロープウエイの下の紅葉。あともう少しと云う所かな。

途中、下を見るとロープウエイ駅から御所駅までの、奈良交通バスが見えていた。
良かったなと思ったのに、下に着く寸前にバスは発車した。
一時間に1本のバスである。
3時五分の後は4時5分までバスは来ない。
「駅まで歩く」思案したが4時5分のバスまで待った
ロープウエイもバスも一時間に1本だから、連絡するようにできないのだろうか。
前に来た時もやっぱりここで待ったな。

山上はずいぶん寒かった。ダウンジャケットとマフラーを持っていたので良かった。