園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

葛城山登山

2016-11-06 22:56:08 | 旅行・お出かけ・散策など

M宅さんと二人で葛城山に登ろうと計画。
火曜日に行く予定だったがどうも雨らしいので予定を早めて
今日6日に登山決行。
ここは何回か行っているが、(昨年も行ったが) ロープウエイで上がっている
歩いて登ろうと言う事になり前にも歩いて登ったことがある
とブログを読み返したら2008年に登山していた。
8年の経過は大きい。

ま~。頑張って登りましょうと出かけた。


大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との 境に位置する標高959.2mの山である。

登山道

登山道は複数あり、奈良県御所市の麓から登る「櫛羅(くじら)の滝コース」(深谷道)と「北尾根コース」(秋津洲展望コース)のほか、「ダイヤモンドトレール」と呼ばれる二上山や金剛山からの縦走路、大阪府南河内郡の麓から登る「弘川寺道」や「天狗谷道」が知られている。


私たちは櫛羅(くじら)の滝コースを選んだ。(前回もこのコースだった)

近鉄御所駅から奈良交通バスでロープウエイ駅まで。

ここが登山口。
歩きだして
10分ほどで櫛羅の滝

櫛羅の滝。モデルはM宅さん

ここを過ぎると階段続き

ずっとずっと階段の道が続いている


こんな階段がもう嫌というほど続く

時々はこんな道もあるが

若い人たちはどんどん抜いていくがこのおじさんグループとは抜いたり抜かれたり・・・・



あともう少しだ。頑張れ~



頂上はもう晩秋の趣。
曇っていた空から時々小雨がばらつき、気温も下がって来た。

お弁当を食べて、少し山上を散策して14時50分のロープウエイで下山と決めていた。

山野草好きのM宅さんはそれでも何かいい花が咲いてないかと見て回ったが枯れかかった吾亦紅と野菊くらいだった。




ロープウエイの下の紅葉。あともう少しと云う所かな。


 

途中、下を見るとロープウエイ駅から御所駅までの、奈良交通バスが見えていた。
良かったなと思ったのに、下に着く寸前にバスは発車した。
一時間に1本のバスである。
3時五分の後は4時5分までバスは来ない。
「駅まで歩く」思案したが4時5分のバスまで待った
ロープウエイもバスも一時間に1本だから、連絡するようにできないのだろうか。
前に来た時もやっぱりここで待ったな。

山上はずいぶん寒かった。ダウンジャケットとマフラーを持っていたので良かった。


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛城山歩いて登ったとはすごい! (とと)
2016-11-07 13:49:53
お二人共お元気で健脚結構ですね。写真拝見して山の景色をおもいだしました。工事は途中のまま、落ち着かない日々です。明日は近所の講を我が家で勤めますので、買い物済ませて、ホッとしています。昨夜はbsの山のドラマを見て寝不足。夕方白菜を始めて取るつもり、勿体ないと言ってたら食べきれない。小芋も小さい時から食べてます。柔らかくて美味しいです。では又ね
返信する
葛城山登山 (masa)
2016-11-07 20:13:00
こんばんは、sakkoさん

葛城山に登山ですか?お元気ですね(^^)
天候と気温に恵まれて良かったですね。
週の中頃から冷え込みが強まるみたいですよ。
こちらも初霜が降りるとか?
昨日きゅうりの撤去作業をしましたよ、
頑張って実ってくれて(笑)最後の収穫は
二本収穫出来ました。
後茄子と子供ピーマンは、まだまだ
収穫できます、
きゅうりを撤去後プランターで培養土と牛ふん
と混ぜた物を寝かせてあったので、砂と混ぜて投入しましたよ。
昨日 今日で耕して、大根の種蒔きをしました
遅くなったので育つかどうか?
マルチ+プラ容器を被せ不織布を被せました
少しでも早く育つように(笑)
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-11-07 22:02:08
葛城山 お二人とも健脚ですね。
なぜロープウェイとバスの時間を合わせて
くれないのでしょう。
お買い物とかお茶とか楽しまれる場所があるのでしょうか。
今日はこちらは初霜がおりました。
良いお天気でしたが、急に寒さが増したように
おもいます。
今夜も冷え込んでいます。
返信する
Unknown (すもも)
2016-11-08 07:28:58
葛城山登山ですか。
頑張りましたね。
ここも依然行ったことがあります。
ススキがとってもきれいだったの思い出しました。
春夏秋冬いつも美しいところですよね。
紅葉もうちょっと後かな。
ロープウエイから見る景色もすばらしいでしょうね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-11-08 10:38:55
お元気なsakkoさん、出不精人間の私には考えられない行動力ですね。
私は高いところが怖いので、(出不精というのもあるし)登山は未経験です。
ロープウェイも無理ですね。
とは言え、汗をかいて頂上まで登った後の一服は(できればホットコーヒー)美味しいでしょう。
この季節はススキも風情がありますね。
帰りの交通の連絡が悪いのはちょっと意地悪ですね。
返信する
ととさん (sakko)
2016-11-08 11:31:36
今日はコナミが定休日で私も休日です。
インフルエンザの注射に行こうかなと思案していたら
降り出しました。
葛城山はツツジの時(8年前です)ロープウエイが時間待ちでそれなら歩こうと登山したのですが
8年前は若かったのですね。なんの苦も無く登りました。
写真を見直したらやっぱり階段道でした。
でも、しんどかった思いはないのです。
今回はさすがのM宅さんも「もうこれでお終いね。来年は無理」と言いましたよ。

工事なかなか捗りませんね。
白菜、もう取れそうですか。
私のは巻き始めです。
里芋は柿の下の一人ばえを掘っています。
昨日は立冬、いよいよ寒くなりますね
返信する
masaさん (sakko)
2016-11-08 11:36:58
葛城山は今日、行く予定でしたが日曜に変えて
良かったです。
木々も色づき始めて秋の風情を楽しみました。
階段が多くてちょっと疲れましたがね。
masaさんは畑仕事に精を出しておられたのですね
私のピーマンもまだまだ元気です。
でも霜が降りるまでですね。
今日は予報通りの冷たい雨です。
干し柿もほとんど出来上がりました。
今日は家で扇風機作戦。
晴れたらも一度陽に当てて出来上がりです
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-11-08 11:43:57
昨日は立冬でしたね。
いよいよ冬です。
葛城山の登山は初心者コースを選んだのですが
階段が多くてずいぶんしんどかったです。
前にツツジを見に行ってロープウエイの待ち時間が
30分,それなら歩いて登ろうと言う事になり
急遽、売店でお弁当に柿の葉寿司を買って登ったのですが、楽々と登れました。
8年前のことです。
駅までのバスは歩いて下山する人のためなのかな?。
1時間待ちの間にイチジクの干したのと陀羅尼助飴をかいましたよ。
まぁにゃさんの多肉達、すごく沢山で
寄せ植えが素晴らしいですね。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-11-08 11:52:47
予報通りの雨ですね。
今日は畑もコナミもお休みです。
葛城山は前にも歩いて上っているのですが
今回はしんどかったです。
これからはロープウエイで登ろうねと言っています
橿原神宮駅で古代米の赤飯のおにぎりと
柿の葉寿司を買って持っていました
それを食べて、上のお店でコーヒーを飲みましたよ
山の景色を見ながらのコーヒーは最高でしたよ。
バスの待ち時間にまたお土産を買いましたよ。
それが狙い?。
歩いて下山する人もあるのでその人たちのためかな?。
返信する
すももさん (sakko)
2016-11-08 14:57:39
葛城山は秋もいですが
ツツジの頃がいいですよ。
大きなツツジ園があって空からも真っ赤に見えて
火事と間違えられたこともあるようです。
ロープウエイで来年も行こうねと言い合っています
雨が降って寒くなってきましたね。
返信する

コメントを投稿