園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

そら豆、中晩生の玉ねぎを定植

2014-11-26 21:53:02 | 農園・果樹園・花壇

3連休の最後の日にそら豆と中晩生玉葱を定植した。
それから2日続けて予報通りの雨。

ポットに蒔いて家で育てていたソラマメを100均で買ったかごに入れて畑に持って行く
この大きさが自転車の前かごにすっぽり入るので丁度いい。
一度に全部入らないので2回に分けて運んだ

全部で24株植えるつもりだが、まだ小さい5株を残して19株だけ定植した
根元に燻炭ともみ殻を混ぜて置いておく。

小鳥は来ないだろうと思うが念のため、ネットを張って置く

小鳥がこの高圧線の電線にずらりと並んで止っていた昨年の秋
今年は小鳥の姿が少ない?
これから増えるのかな?

エンドウは直播したが、耕していなかった残りの分のポット苗も大きくなったので
定植した

これもネットを張って置く。
向こうの陰になっている場所は竹やぶと栗の木の陰である。
今はほとんど日が当たらない。

エンドウは発芽率100%?。少し多めに蒔いたが全部芽が出たようだ。
多過ぎ?。

 

気になるパッションフルーツ。
実が付いたのが9月中ごろ、60日目で実が落ちる予定だったが
まだしっかりついている。
この間の霜でピーマンはやられてしまったが、こっちは元気だ。
熟すと実が落ちる(この時は青い)持ち帰って赤くなってから食べる。
「まだですか~」と聞いているが知らんぷり

鈴なりになっていた渋柿の木。秋も終わりだな~

畑の周りの景色。ゆく秋の大和の国の・・・・

 

談山神社の紅葉の下に、沢山突っ立っていた百合の種を手のひらで受けて持ち帰った。
タカサゴ百合の莢は細長いがこれは丸かった。
もしかしてウバ百合の種かなと思うのだが・・・・。
右の小さい種がタカサゴ百合の種
左の大きい方が持ち帰った種
さっそく蒔いてみよう。花が咲いたら解かるだろう。

 

この頃のコロちゃん。
一寸変?。時々、変な声で鳴きつづけるので見に行くと、
何か必死になってくるくる回ったり、前足でかいたりしながら鳴きつづけている。
暫くして、落ち着くのだが、日に何回もこんなことがある。
昼はいいのだが夜は近所に迷惑をかけてないか気になる。
散歩の時は以前と変わらずに歩くのだが・・・。

ちょっと気分を変えて日向ぼっこでも

ここでお昼寝ですか。なんだか落ち着かないな

それでも、いつの間にか、うとうと

夏の頃は夜中に犬小屋の床をがりがりとかいていたことがあった。
毎夜わんわんではなく「うえ~ん、うえ~ん」と聞こえるのだが、どうしたと言うのだろう。
昼はぐっすり眠っていることが多い。夜中になくことが多い。困ったことだ。
ちょっと認知症がはじまったのだろうか。「ここは何処、私は誰?」とパニクッテいるようにも見える。
今夜はまだなきごえがしない。このままぐっすり眠っておくれ。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ