お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あさりと新じゃがの中華炒め

2014-05-13 23:27:47 | 魚介
この時期ってやっぱり貝がおいしい!


初夏の時期は食べ物の種類が多くて嬉しいですよね( v ̄▽ ̄)イエーイ

うちのだんなはとにかく魚とか貝とかあきませんチ―( ∀ )―ン

魚は入れ歯に挟まると突き刺さって怖いんですって

それと貝は砂を噛むのがロシアンルーレットみたいで嫌なんだって

ァヵン(σ`д゜)ベェ 誰が食べさせてやるかい!


うちのだんなに遠慮してると私と娘は一生貝が食べられへん!

それで去年から遠慮を止めて食べるようになりました


今回は中華風にしてみました

貝 イカ(だんな用) 新じゃが エリンギ ブロッコリー



今回も新じゃがを使っています

皮がいやなら剥いてください 別に皮つきに必然性はありません

単にベーじゃがのために買い込んでたって理由^^;

ブロッコリーは沢山買って茹でてたし さっさと使わなくちゃ!



作り方ってほどじゃないけど 順序としては皮付きの新じゃがを

5ミリほどの輪切りにして一番初めに焼き付けます

じゃがいもが少し透き通ってきた所でエリンギを

少し間をおいて砂抜きしたアサリと食べやすく切ったイカを

続いて鍋に入れます

エリンギとイカがいい感じになってきた所でチキンスープ

または水+中華スープをひたひたに入れて 酒 醤油を入れて

水溶き片栗粉を最後に入れて出来上がり!



あ!忘れそう! 貝が入ってるし塩分が高いのとうまみもあるので

調味料は引き算して入れてくださいよ




私 中華が大好きです だって下ごしらえさえすれば

勝負は一瞬でしょ(・∀-)b⌒☆

時間がある時に下ごしらえさえきちんと出来ていたら

ジムから帰ってあっという間に出来るんだもーん~♪



おいしかったかって??(‐ω‐)b゛ちっちっち☆

不味い貝料理ってありえへんやん? 塩分だけ気を付けてね

イカも貝のうまみを吸ってサイコー!d(●∀●)フォー!!


美味しかったよぉぉ!スキ(●´Д`人´∀`●)スキ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメ元で作ったら! なすび... | トップ | ナスのミンチ挟み炊き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-14 06:21:34
ご主人さまの貝に対する表現がおもしろいです。
あさりと新じゃがの中華炒め これすごく美味しそうです。
私にも出来そうなので早速やってみます。
あさりはスーパーへ出ていたら買いますが大きめのものがいいですね。
キミコさんは私のクックパッド先生になってます。
返信する
お早うございます (monarda)
2014-05-14 07:08:53
貝も、いかも大好きです。
全部簡単に手に入る材料なので出来そうですね。

でも最近あさりが魚屋さんにもスーパーにも少ないような
気が、しています。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-05-14 07:27:47
おはようございます
コメントありがとうさんでございます^^
うちのだんなったら文句ばっかり垂れます(-゛-メ) ヒクヒク
可愛くないんですよ(`-´;ちっ。。。

殻つきの貝って盛り付けるとインパクトがありますものね
もちろん貝のスープのおかげで美味しさは保証済み!
大きな貝の方がいいと私も思います
自家製クックパッドはよくネタ切れになりますが
その節はご容赦を(*・艸・)プププ
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-05-14 07:30:11
おはようございます
いつもコメントありがとうさんです^^
私の作るものは大抵ありあわせですもん
大体すぐに作れますでしょ(・∀-)b⌒☆

あさりは大阪産の物に今年は貝毒が出ていましたよ
そんなのも影響してるかもしれませんね^^;
私が使っているものは北海道のものです

美味しいものを作ってくださいね(*・ω・)(・ω・*)ネー
返信する
旬ものですね、あさり貝は (杏子)
2014-05-14 13:21:47
ロシアンルーレット?
例によって調べて、はぁ~んなるほどぴったり!
突然ジャリッ、とたんに歯がジーン

あさり貝、すきな人は今がたまらんでしょうね。
有明海には、昔はたくさん獲れていたので
潮干狩りで大漁節
バター炒めなんかで
が好きでした。
あさり貝は、あのお吸い物のだし汁がうまいですねぇ。
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-05-14 20:43:31
こんばんわー!
いつもコメントありがとうさんです^^
ロシアンルーレットどんぴしゃでしょ?(^0^* オッホホ
うちのだんなは怖がりなんですわァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

子供の頃貝が気持ち悪くてね^^;
お出汁しか飲めませんでしたがある日食べてみたらおいしくて
それ以来しっかり食べております^^
潮干狩り行きはるんですか?
私小学校の遠足で1度行ったっきりですボー( ▽ )・・・
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-05-15 17:23:23
こんにちは~

貝大好きぃ~
お魚もぅ。

美味しいですよね。
我慢なんてやってられません。
思いっきり楽しまなくっちゃですよ。


海岸で生ガキ潰して食べたら当たっちゃってえらい目にあいましたけどね。
やっぱり貝は止められません~。
返信する
haruさん (キミコ)
2014-05-15 20:54:27
こんばんわー!( 」´0`)」
お忙しいのにコメントありがとうさんです^^

(*・ω・)(・ω・*)ネー我慢なんかしても人生は一度きり!
→めちゃ大げさ?ww

あら( ▲lll)貝にかたき討ちされたんですか?
こちら貝毒の地域が出て食べられない人も居てはったようです^^;
貝のたたりでしょうか(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事