お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ナスのミンチ挟み炊き

2014-05-15 22:13:10 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
こんばんわー!

昨夜はジムから帰るなり台所で過ごし・・・スジ肉の下ごしらえ

今日は台所で午前中を過ごし・・・カレーとサラダを作った

もうええわと思うほど料理を堪能致しました( -。-) =3


これからまた台所で突っ立って朝の常備菜のおからを炊くんですけれど

睡魔に襲われしばしダウン(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!



起きてからぼーっと読者の皆様の所を徘徊してから

自分の画像フォルダを見て(*゜△゜)はっと思った!

そや!昨夜のアレをアップしなくちゃ!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


おナス炊きましてん ̄m ̄ ふふ

これは悩まなくて済みましたん(人^∇^)

一昨日に予定してましたしね 献立お悩み地獄は身体に悪いしね(^v^)ホッ


冷凍庫にいつもの肉団子のタネを仕込んであったし

それをナスの間に挟んでエビのお出汁で炊いただけ~♪→こちら参照

このナスはエライ細長かったので縦半分にしてそれを更に縦半分

片栗粉を内側にまぶしつけて肉団子のタネを薄く貼り付けて

適当な大きさに切り分けてから一度フライパンで焼き色を付けて

別の底の浅い大なべで炊きましたよ


(別にフライパンでそのまま調理続行しても差し支えなしですけど)

ところでこの日はエビ出汁を沸騰させてからお酒とみりんを入れて

そこにいつものめんつゆで味をつけましたん…(UU)

仕上げにすりおろしショウガとか鰹節乗せたらよかった(ノ_〃)ゞ




エビのお出汁ってなんでこんなにおいしいんでしょ!

スキ(●´Д`人´∀`●)スキ


そろそろ夏料理の季節ですかね(゜ー゜*)。・:*:・



お相手は塩麹豚をこれまた冷凍庫に常備しているので

これで豚丼ですわ(^0^* オッホホ

生徒さんにエンドウとスナップエンドウを頂きましてん~♪


            


この頃豚肉の塊をスーパー〇オンでよく見かけます

これはフィレ肉(こちらではヘレ言いますねん~♪)ですけど

あのフライによく使う部位ですやん(・∀-)b⌒☆

これをお安い時に買ってきて適当な大きさに削いで

ナイロン袋(ビニール袋でもよろしいでww)に放り込んで

肉の量の2割見当で塩麹を放り込んでぐちゃぐちゃ揉んで

冷凍庫にIN!

これで焼肉にしたり 細切りにして中華に使ったりとか

もちろん揚げ物にもばっちりやし^^

便利やし 柔らかいし 言う事おへん~♪(なんでかここだけ京都弁^^;



ささ! 早うおからを作ってこようっと!

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノスタコラサッサ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさりと新じゃがの中華炒め | トップ | ちょっとお勉強をしました ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (monarda)
2014-05-17 08:33:13
簡単に早く作る料理~
やはりキミコさんは、下ごしらえというのでしょうか
準備していますね。 だからこそ出来るのでしょう。
なすを焼いてすり生姜だけ寂しいですね。
肉だんごのタネを作って置けばいいのだ・・・
早速実行しよう。
今日も爽やかな五月晴れが、つづいています。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-05-17 12:23:39
こんにちわー
今日もちょっと夏みたいな晴れ方をしています
気持ちが良いですよねえ\( ̄つ ̄)/フゥ~

そうなんですよ
肉団子のタネは使用用途が広いんです
何気なく使えますので作っておく価値はありますよ
これと1時間玉ねぎは本当にお役立ちです
あっという間に料理が出来ますd(^-^)ネ!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-05-04 16:38:25
キミコさんレシピは 聞いたことがない材料を使わず
田舎のスーパーでもいつでも並んでいる材料や調味料を
使ってあるところがいいですね。難しい料理は私出来ませんもの。
なすびがありますので今夜は↑のエビのお出汁で炊きます。
↓のぶりかまの件 きれいに洗ってから塩をしてなかったようで
この悩みは解決しました ありがとうございました。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-05-04 20:02:51
こんばんわ

いつもコメントありがとうございます!
はい^^ 私もグルメではありませんので
できるだけ安いお特用台に乗っているものを
狙って買ってますから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おナスおいしく食べられましたか?
エビの出汁は偉大です♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)♪ギュッ♪

ぶりかま・・・解決よかったです
それは絶対生臭くなりますわ^^;
お塩も人間にはなくてはならないものですね^^
またおいしいぶり大根をお作りくださいd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事