お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏胸肉の筍チーズはさみ蒸し焼き

2013-05-08 21:14:44 | 鶏肉
これは和食なのか創作なのか・・・( ̄~ ̄;)

創作なんておこがましいしねえア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

作りながらなんだか以前にこんなの作ったなあと思いつつ・・・

調べたらこれでした→鶏胸肉の筍はさみ天ぷら

( ,,-` 。´-)ホホォ~これより手が込んでるわ!



筍の季節になると何かにつけてこれを材料にしたがる私(・∠・)ワタシ


今週は諸般の事情によりアリモンで作る週間です^^;

単に食いつめかけてるって話なんですけど♪ (◇^*)Ξ(*^◇)

まあ頭の体操になるわって程度で全然ヒサンな話ではないので

楽しんでますが(^0^* オッホホ


同じような材料で趣の違うおかずが出来るのが料理の楽しい所です


材料

3人分

鶏の胸肉かたまり  300g

タケノコ  3センチ幅の輪切り分

溶けるチーズ   適宜

大葉   適宜

塩 はちみつ めんつゆ 片栗粉 アルミホイル



作り方


1 鳥の胸肉はかたまりを出来るだけ薄い観音開きにして

間にタケノコを挟んで食べやすいであろう大きさにわけておく

塩を肉に振ってからそれの片側にはちみつをうすく塗っておく

しばらく置いてからはちみつを塗った面に片栗粉を薄く塗り付けておく

たけのこは1ミリ程度にかつら剥きにしておく

大葉は枝の部分を切っておく


多分ご存じでしょうが 一応・・・

鳥にはちみつを塗り付けたのは肉をしっとりさせるためです

はちみつを塗ったら甘いか?でしょ?

甘さは全く感じませんよ だから大丈夫!

はちみつがなければほんの少しだけ砂糖を振り掛けるのもOKです

それも甘さは感じないはずです



2 鶏肉の間に鶏肉からはみ出ない程度にタケノコを切り分け

チーズ、大葉と共に挟む


3 2の全量をアルミホイルで包んでフライパンに入れて

水をフライパンにカップ半分ほどを注いで蓋をして強火で蒸す


4 水がなくなる頃にホイルの中の肉の状態を調べる

竹串またはお箸を刺して透明な水が上がってきたら出来上がり


5 鶏肉の一切れが大きければ食べやすい大きさに切り分けて

皿に盛り付ける

ホイルに残った蒸し汁に麺つゆを適量加えて 各皿の肉の上にかける




付け合せはこんな風でした  


               


                     


鳥肝の煮付け とトマトの酢の物 かぼちゃの煮つけと一緒に盛り付けたものは

この前作った豆と筍の煮物でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子どんぶり復活! | トップ | コーンフレークとホットケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事