お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

秋を意識して作りました!

2012-09-24 23:03:04 | 鶏肉
すっかり秋らしくなってきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか

前回書いた炊飯器ですが お米の中心までふっくらです!
これ以上食べ過ぎたらどうしましょとマジに考えちゃう程
美味しすぎますよ!

日本の技術力と品質の高さはすごいと ただただ感心!
痒いところに手が届きすぎるきらいはありますが
それが日本のお家芸でしょうか 工夫とその追求の手を緩めない事は
どこの国の人にも真似が出来るものではないでしょう

この精神がある限り絶対他国の追随を許しませんから!
この国に生まれてきてよかったと今更の感もありますが
I LOVE JAPAN!です ""ハ(^▽^*)パチパチ♪


ここんとこ 娘と順番に作っている感じで
しかもテキトーなものしか作ってないし^^;
それでブログが書けない

・・・[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

やっと昨日ちょっとはマシなものを作ったので書きます


鶏肉のなすはさみ焼き キノコソース掛け



材料
3人分

鶏肉 600g 今回はもも肉と胸肉を使いました

なすび 小2本

タマネギ 半分

キノコ 好みのもので

トマト 1つ

オリーブ油 小麦粉 ケチャップ うどんつゆ 塩コショウ

付け合せはレンコンとナスの素揚げ かぼちゃの煮付け



作り方

1 鶏肉は好きな大きさに切ってから包丁で薄く削いで 

両面に塩コショウを振っておく

なすびはヘタを落として縦に5ミリほどの厚さに切っておく

タマネギは半分に切って縦薄切り トマトは皮付きのままざく切り

キノコは手でばらばらにほぐしておく


2 削いだ鶏肉に小麦粉を両面に振りかけて 鶏肉の長さ半分の位置に

切ったなすびを置いて 本を閉じるように挟み込む


3 オリーブ油大さじ2杯ほどでフライパンで2の表面を焦がす

別皿に取り分けておいて フライパンは洗わずにタマネギを炒める

ある程度しんなりしたらそこにトマトを加えて水をひたひたに入れて

トマトの形が崩れた頃にキノコとケチャップ、うどんだしを好みの量入れて

3の肉をフライパンに戻し 蓋をして肉にきちんと火を通す


肉を皿に取り分けてソースを掛けて 付け合せを添える



秋を思い出させる野菜を使ってみました
鶏肉の間に挟んだなすびがとても柔らかくて良い食感です

今年の夏も暑かったですしねー
おいしい物を食べてほっとしたいです(^v^)ホッ

レンコンの素揚げがとてもおいしかった!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにお別れ! | トップ | 秋になると食べたいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事