お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ついにお別れ!

2012-09-17 12:38:32 | 台所用品

土曜日の朝 いつものようにご飯を炊こうと

炊飯器のスイッチを入れてから庭に出ました


庭の用事をしている最中に娘が窓から顔を出して

炊飯器がおかしいよぉ!

ずっとび~~っと鳴りつづけてるので線を抜いて

液晶を見たら真っ黒になってるし ご飯柔らかいし!



工エエェ(゜〇゜;;)ェエエ工


ついに来たか!最後の日!



今まで使っていたのはもう24年選手です

つまり前世紀の遺物(*・艸・)プププ


これまで使っていた炊飯器もある日突然ぶっ壊れて

確かスイッチが切れなくなって真っ黒なご飯になったっけ?
(記憶が定かでないが・・・)


その頃はめちゃ忙しい毎日だったのと

ちょっと田舎だったので近所の電器屋さんに駆け込んで

選ぶことも出来ずに買った炊飯器でした

(21世紀初頭に現在の住いに引っ越してきたんですよ)

そこから苦節24年(T△T) アウアウ~


よくぞ最後まで頑張ってくれました!ヨイコヨイコ...(^v^ )ヾ(^ー^)



私が子供の頃は羽釜でご飯を炊いてたんですよ

そしてこちらで辿ったような道を進んできました

写真を参考にごらんくださ~い


私が結婚した頃は1960年の型でした

使っていたものは1985年の型です

その後に現在の炊飯器の形になったんですねえ



壊れた炊飯器を見て考えましたよ・・・

お鍋で炊いたご飯も美味しいけれど

朝一にご飯が欲しい時にはそれは大変

やっぱり炊飯器は必要です


仕方なく「うたごえの会」の後に○○電器に寄って来ました

私の目には丸い炊飯器が当たり前なので

一体これは何の売り場かと・・・

(● ̄  ̄●)ボォ----


ずらりと並ぶ各メーカーのものに酔ったような(=^~^)o∀ウィー



「うたごえの会」の定連さんたちは主婦歴何十年という

超ベテラン主婦連合会でもありますからねえ

歌のリクエスト中に声を掛けてみたんですよ

そしたらあれがいいの これがいいの!とか

結局何を買っても同じよ!炊き方の問題やもんね!

と口々に好きなご意見が・・・

結局聴いた私が悪うござんした!


でも日本製品は痒いところに手が届くという

世界一品質を誇るんだからと達観致しまして・・・・


とにかく予備知識なしに飛び込んでますからねえ^^;

結局売り場のおいちゃんのお勧めに従って買って来たのがこれ!

P社製品でそこそこの値段でした( ̄≠ ̄) イワナイ


今朝初めて炊いてみました

美味しかったですよ!→私の感想


でも だんなったら!

なんや!いつものご飯やないかい!(*`3´*)フン!

どれで炊いても変わらんやないかい!(" ̄д ̄)けっ!



なにをあほな事抜かすんじゃ!

と思いましたわよ!

そうそう卒倒するほどうまいご飯はでけんやろ!

それが出来たらネコも杓子もそれを買いますで!

。*。・(从・ω・)(・ω・从)ネー

そこそこでよろしいやん!

ご飯がうまかったらまた一杯食べてもて

太って困るんやし!\(`0´)/キーーー


私はどう工夫したら美味しくなるか考えられるし

これで当分少しは頭の体操が出来ますで!

これでいいのだぁぁ!!

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きのグレードアップ | トップ | 秋を意識して作りました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきっ!! (やっくん)
2012-09-24 12:01:46
タイトル見て、ドキッ!!!ってしちゃいましたよ(笑)

炊飯器とお別れしたのね^^
愛着が湧いてる物とお別れするのは悲しかったでしょう~

TV等で紹介してますが
今どきの炊飯器、かなり高性能になってますよね。
ワタシも新しい炊飯器が欲しいなぁ~って思いますもん(*^。^*)

返信する
やっくん(b・ω・d)イェィ♪ (キミコ)
2012-09-24 22:57:53
こんばんわ!
放置気味のブログにようこそ^^;
驚かすのがシュミの私Ju.u;し
すみません 悪いシュミでして^^;

物言わぬ家電ではありますが毎日一緒に暮らしているわけで
さすがにこうも長いとショックでしたよ(T△T) アウアウ~

今の炊飯器は圧力式でして本当にふっくらと炊けますよ^^
美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうです^^;
確かに日本製品は世界一だと思いました!
返信する
こんにちは! (豆柴)
2012-09-26 05:47:06
ご無沙汰しております。浸水の記事の折には暖かいコメントを頂き有り難うございました。
復活しました

新しい炊飯器いいな~
うちの炊飯器も蒸気の出入り口(?)が壊れてるし、新しいのが欲しいんですよねー。
返信する
こんばんわ! (キミコ)
2012-09-26 23:55:05
豆柴さん ようこそ!
大変な目に遭いましたね^^;
最近のお天気は恐ろしいです
日常に戻られたそうで 何よりおめでとうございます^^
何気ない日常は宝物ですもんね^^
次に買われるであろう炊飯器を楽しみに 今の炊飯器を
とことん大事にしてあげてください(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

台所用品」カテゴリの最新記事