お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏肝の野菜炒めとエビ玉

2017-04-28 00:14:50 | 鶏肉


タケノコが沢山あるうちに^^

2品作ってみました



鶏肝は私はよう食べないのですが

(つまり嫌い^^;)他の2人は大好き!

私は嫌いでも食べさせないわけにもいけないので

一応作るけれどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近鶏肝料理を作ってないのでチャレンジです^^

私は野菜炒めだけを食べればいいんだし^^


材料はとにかく家にあるもの・・・

新玉ねぎ 春キャベツ タケノコ ニンジン・・・ショウガも

画像見ていて思い出した! きくらげ入れ忘れた^^;

それにもちろん鶏肝!


肝は食べやすい大きさに切って固まった血を取り除いて

塩と酢に少し水を足した中で一度柔らかく揉み洗いしました

自分が嫌いだからどうも血が残るのが気持ちが悪くって^^;

この後一度茹でるのもありだけれど今回はしてません


野菜はいつものように油通しをしています

その後肝とショウガを炒めてから油通しをした野菜を戻して

中華調味料とオイスターソース、酒、しょうゆで

味を調えました もちろん水溶き片栗粉は

先に作っているものを使って仕上げています


もう1品はかに玉ではなくエビ玉にしました

中身は大振りに切ったエビと薄切りのタケノコだけ^^

この画像で卵4個分使っています


            


もちろんどちらも大うけ!!

みんなでしっかり食べましたわ(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

         


中華は下ごしらえさえしていれば後は早いし

大好きです!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの豚肉巻き カレー... | トップ | 鮭とタケノコのピーマン詰め »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるらしい~ (ようちゃんばあば)
2017-04-28 06:58:44
鶏肝 好き嫌いの分かれるところですね。
キミコさんは好きじゃないのに 家族のために 調理をよく頑張りますね。
ちなみに 私は大好きですけど。
えび玉!筍を入れて 春らしい一品。
おいしい味を 想像できます。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-04-28 08:37:11
(* ´ノД`)<<<+。:.ォハョォォ.:。+° ))
一番乗りコメントありがとうございます!

自分の好きなものばかり作ってられませんもんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
どうも内臓系はあかんのですよ^^;

エビ玉!超ごちそうです^^
タケノコの相手としてはセレブですわ(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-28 18:47:30
私はダメ^^;またダメなもん。と思ったら、キミコさんもダメでしたか (*´艸`*)
息子たちがいたころは、苦手なレバーも料理しました。
出も夫だけだったら、総菜コーナーから、ちょこっと

エビ玉は作ろう~~
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-04-28 22:08:14
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

あらー タカコさんもお嫌いでしたか握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
臭いも食感もだめなんです だって血の臭いがしますやん^^;
それにうちの実家 全然内臓系の料理をしなかったのです
臭い系がだめなのはそういう事が原因かも・・・

とはいえ 子供には出来るだけ食べさせたいと作っていました
うちのだんなも娘もめちゃ好きなんです
ホルモン焼きサイコー!と喜びます(ノд-。)クスン私孤独・・・

エビ玉はごちそうでっせd(゜ー゜*)ネッ!
エビが嫌いな人以外には喜ばれるでしょうなあ^^
返信する
Unknown (よしも~ちゃ)
2017-04-28 22:55:07
肝! どうしても好きなものを買いがちですが 大勢いるときに挑戦するのもいいですね。
健康にもいいし食べれない食材でも孫たちも勢いで好きになる時よくありますよね。

いつもだったらタケノコの旬で冷凍庫も空けておきましたが 今年は保存までまだいきません。 旬はいろいろにしていただいちゃった方がいいですよね。
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-04-29 00:18:34
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます!

⌒(=・。・=)⌒オヨ?よしも~ちゃさんも苦手ですか?
自分が苦手だからって作らないわけにいかないのが
主婦のつらい所です^^;
子供にはなんとか好きになってほしいものです

せっかくのタケノコの季節ですからね!
どんどん作って楽しみましょうよ.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
返信する
海老玉作ろう (杏子)
2017-04-29 09:17:33
みどりの日、昔は天皇誕生日といっておめでたい日でしたね。

おめでたいついでにタケノコ根元部分が残っているので海老玉にします。セレブの海老を買い求めにいまから・・・

ようちゃんさんと同じく、私も内臓系統はNO!。
でも、じいやが好きで貧血予防には鶏レバー
さわるのも敬遠なので、店屋物でがまんしてもらいます。

返信する
おはようさんです。 (kei)
2017-04-29 09:25:22
肝は私も苦手です。(-_-;)
エビ玉美味しそうですね。
筍の残ってる間に作ってみま~す。
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-04-29 15:59:31
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます
美容院に行って来ました (*`・ω・)ゞ びしっ!!

あらー ここにも内臓系だめなお方が(。・ω´・。)ホゥホゥ
触るのもだめとあれば私よりうわてですわね(*´艸`)プフ

天皇誕生日ですよね 昭和天皇の方に親近感を覚えますねえ
平成天皇も頑張ってらっしゃいますが^^;

はい エビ玉ぜひどうぞ^^
色々入れすぎるとエビの味が薄れそうで あえて2つしか入れませんでした^^
返信する
鶏肝 (みーばあ)
2017-04-29 16:01:17
同じ~
私も大の苦手
でも、キミコさんえらい
自分で嫌いなものでもちゃんとお料理するんですね~
私は自分の嫌いなものは料理しない
だから我が家では絶対出ないお料理です
モツ煮もね
レバー炒めも
出ません
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事