お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7年~15年の2月これまで料理

2024-01-27 17:45:51 | 今月のこれまで料理

こんばんは!*ᴗ ᴗ)⁾⁾☆彡

皆様 お元気でお過ごしですか?徘徊もままならず

本当にご無沙汰が続いて申し訳ないです(o_ _)o))

まだ月末というわけでもないのですが

相変わらず書きたいのに書いていられない毎日が

続いていますので 書ける時に書きます!

 

完全看護だろうが何だろうが 様子が気になって行ってしまいます

だんなの外的様子は別に変ってはいませんが 

緑膿菌がなかなか取りにくいようだし 週3度の透析が始まっています

細菌感染が何より怖いので 今は鼻からチューブを入れて

エネルギー補給をしていますが 来週は胃ろうの手術になります^^;

首から下は元気ですからとにかく生ききってもらわなくちゃと思っています

 

この7年の2月からこのブログを始めました

そんなに時間が経過したのかと不思議な気さえしています

 

この記事がまあ何かヒントになってくれたら嬉しいです

 

                

トンペイ焼き
       

   


  ものすごくシンプルです ソースによって味わいが変わります

「何もないんよ」という時でもばっちり御馳走になるのです(うωん)(ウωン)

娘もよくリクエストしてくれる料理です

   写真が小さくてごめんなさい^^;

 

             


人参と豚肉ののり天
      


  
  思いがけない材料でおいしいてんぷらが出来ましたよ

  これはなかなか美味しかったですよ 

  海苔が沢山あったら作って下さい

  とても簡単ですしね

 

           

豚巻き高野豆腐
      


この年以降どうやらこの料理法を使っているようですね

多分海苔巻きを作るのに高野を使っているので 

高野料理を思いつくのでしょうね


高野の料理2

 ̄m ̄ ふふ この年は転載に凝ってたんですよね^^
これだけ並べておけば何かヒットするでしょ?(´▽`d)ネッ♪


高野豆腐の含め煮

こうや豆腐そぼろ


高野の料理3

こうや豆腐のカツ

こうや豆腐グラタン

こうや豆腐のとろとろ丼



            

 

ふろふき大根の中華風トッピング
        

ふろふき大根ってジミーな料理でしょ

でもちょっとトッピングを考えたら

お手間要り料理に早変わり!

 

         

   たった1品しか載せていなくて・・・

  しかももうため息が出る程めんどくさそうだったので

      d (>◇< ) 割愛!

 

           

    

大根ギョウザ
      

なかなかおいしかったのを憶えていますよ

餃子の皮の代わりになってくれるって 

大根は偉い!( ^o^)\(^-^ )オリコウサン



             



ショウガジャム


ブロ友さんもよくお作りなようですが・・・

私もかつては作ってたんですねえ(* ゜O゜)ホォホォ♪

  

        

これまたたった1つだけの年ですア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ



山芋団子

鍋の具として作ったんですよ ヤマイモはこんな風に使うと

ふわふわで舌触りもいいし 消化にもよろしいもんね

中身は色々に替えられて楽しいですよ

 

 

         

 

かつおまみれの大根サラダ


この季節なら温かい料理が多いんだけれど

サラダは珍しいと思いましたよ(b・ω・d)イェィ♪

とにかく大根を使い切らなくちゃ!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23年のおせち 追記 品名... | トップ | 17年~23年の2月のこれまで料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-27 20:00:30
昨日、そう言えば、キミコさん?
と、覗きに来ました。
きっと落ち着かないんだろうな、、
と、
そしたら、今日の投稿。以心伝心ね。(*´艸`*)
がんばってねぇ~
そうそう、私は生姜+ハチミツのジャムを作っています。
紅茶に入れてもお白湯で飲んでも、パンに塗っても
リンゴとねぇ~~今年の課題だわ。
タカコさんヽ(*^-^*)ノ (キミコ)
2024-01-27 21:58:06
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
一番乗りコメントありがとうございます!
本当に以心伝心ですよ!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ(人-)謝謝(-人)謝謝

皆さんの所を回りたいけれど 今はちょっと難しい^^;
そうです!全然落ち着かない!
時間があれば覗きに行こうという気が先立ちます

ジャム これは作っておけば使えますものねえ
そんな時間を作りたいです(〃_ _)σイジイジ
キミコさんへ (ミッキー)
2024-01-27 22:49:08
どうされているかとノックすれば・・・

落ち着かない日々が続いているんですね
面会できる時に行かないと
はやる気持ち痛いほどわかります

先日大根餃子作りました
この時もキミコさんが気になって・・・

雪が降ったり冷え込んだり
キミコさんもしっかり栄養とってくださいね

何もできませんが
エールを送ることぐらいしかできません
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-27 23:36:07
キミコさん忙しい毎日だろうな と思っていました。
久しぶりに元気な声を聞かせてくれて ありがとう。
そうですか ご主人は胃ろうの手術になりますか。

口から十分な栄養が取れないと病気の回復が遅れるので
直接胃に入れるのですね。胃ろうをすると見る見る顔色がよくなり
ふっくらして若くなります。何年かまえ伯母の手術に立ち会いました。

キミコさん昼間は仕事があるでしょう?無理しないで休める時には
横になり休養を取ってくださいね。
↑ショウガジャム作ってみたいと思います。
ご主人様 (うばゆり3)
2024-01-28 09:27:09
こんにちは。

何だか心配になってしまいましたが、↑のくりさんのコメントで安心いたしました。

キミ子さんもご心労でしょう。休めるときに休んでくださいね。
私など、座椅子でコックリが多いので身体もっているんですもの。

お大事に!!
ミッキーさん (キミコ)
2024-01-28 10:48:53
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
二番乗りコメントありがとうございます

ああ!「はやる気持ち」(((uдu*)ゥンゥン
まさにその言葉です
レッスンのある日は行く事が出来ないので 毎日は行けませんし

私が寝込むわけには行かないので食事はいつも通りに作っています
きちんと食べてきちんと横になる をとにかく実行しています

はい!エールをありがとうございます!
長期戦になりそうなので頑張ります はっ(‘o´)ゝ
くりまんじゅうさん (キミコ)
2024-01-28 10:57:31
(。・ω・)ノ゙ おはよーございます!♡
いつもコメントありがとうございます
皆様の所に行くと元気が頂けますからね
時間的に行けなくて凹みますわ(;^_^A

胃ろう これは意見が分かれるところがありますが
今のだんなの状態では栄養を鼻から取っているし
痛みもないし 本人は意見も言えないし(≧m≦)ぷっ
先生としては感染症で死んでほしくないとのお考えですし
私は従いたいです

そうなのですよ!とにかく私は食事と睡眠を取るのが仕事です
生徒さん達も「うたごえの会」の参加者の皆様のためにも
私は必ず横になっていますよ^^
エールをありがとうございました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
ゆりさん (キミコ)
2024-01-28 11:04:54
((*´▽`人´▽`*))おはよーございます!
いつもコメントありがとうございます

少しは落ち着いて皆様の所を訪問したいのですが^^;

だんなの所に行ってもしゃべれるわけでなし
何の反応もないし 行っても看護師さんの手当てで
他所の部屋に行かされることも多いのです^^;

完全看護だから私は本当に手足を拭いて(乾燥して粉を吹いている)
髭を剃って・・・とその程度ですが そうしているだけでも
何か手伝いになっているだろうという自己満足のためも
あるかもしれません(-。-)ボソッ

ゆりさんは座椅子でお休みですか?
私はこたつで横になっています 横にならないと寝た気にならないので(^w^) ぶぶぶ・・・
こんばんは (よしも~ちゃ)
2024-01-28 23:09:11
どんな具合なのかなと心配しておりました

透析と 胃ろうの手術ということで
先生のお話をお聞きして判断されるのが一番ですね
顔だけ見るだけでも安心ですから
まず、ご自分に気をつけながら長期戦乗り切って下さいね。
お大事になさってください。

ニンジンと豚肉ののり天つくってみます
海苔ケチらないように使ってみます
この頃、一品くらいは作っていますので
ちょっとした工夫が食卓を豊かにしてくれます
よしも~ちゃさん (キミコ)
2024-01-28 23:27:04
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます
こちらから挨拶もしないのに皆様にご心配ばかりかけて
恐縮です(o_ _)o))
せめて月一でもこうして書かなくちゃと思っています
長期戦と考えるともう頭がくらくらしますが
誰もが必ず死ぬんですから 見送りくらいは悔いなくしなくちゃと
最近はそう思っています

あ この天ぷら本当においしいですよ
すごい組み合わせだなあと毎回ここに載せるたびに感心します
たった1品と言われますが その気遣いが
ご家族の健康を支えているのですから^^

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事