ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

エネルギー切れ

2006-05-27 16:16:41 | ランニング

昨日のことですが、

22kmを朝おきて何も食べないで走ったが、17kmほどで体に力が入らなくなった。エネルギーが切れた感じ。

数日前に同じぐらいの距離を夕刻に、腹八文目ぐらいのときにスタートしたら、ちょうど戻ってきた頃には、腹ペコになっていた。それでも体には力が残っているぐらいでした。

走っている時でも、お腹は活動しているみたいで、10k程度走ると腹がこなれるようです。

練習時に長い距離を走るときは、ある程度食べておいたほうが良さそうです。

大会時のように全力で走るときのデーターは取っていません。以上はあくまで練習の時です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森村誠一、野性の証明+悪魔... | トップ | 山中湖マラソン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて20km(松島町から大矢野町の往復)を走... (松橋の松)
2006-05-27 19:34:09
初めて20km(松島町から大矢野町の往復)を走った時に、ラスト3kmのところ(天草五橋の五号橋の上)で、エネルギー切れを起こした経験があります。その時の感覚は、腹が異様にすいて、全身に力が入らず、ペースがガクッと落ちたことを今でも覚えています。その後はジョグペースでした。しかし、今はそこまで追い込むこともありません。
返信する
私も以前にエネルギー切れをおこして、自宅までの... (ネオス)
2006-05-28 10:57:21
私も以前にエネルギー切れをおこして、自宅までの7kmの道のりをトボトボと歩いて帰ったことがあります。それ以来、ロングを走るときは、必ず小銭は持って走るようになりました^^;
返信する
昨日は富士山に行ってきましたが、移動中レース前... (そよ風)
2006-05-28 19:41:22
昨日は富士山に行ってきましたが、移動中レース前の食事の話になりましたが、おにぎりを8個も食べる人が居てビックリしました。
私もエネルギー切れも嫌ですが、もたれるのも嫌で、さじ加減を試行錯誤中。

山中湖は雨だそうですがよい結果をお待ちしています!
返信する
松橋の松さん (shimo)
2006-05-28 21:14:30
松橋の松さん
エネルギー切れをおこすと、いっきにガックシしますね。即効性では砂糖タップリの清泉飲料水がいいそうです。
返信する
ネオスさん (shimo)
2006-05-28 21:16:49
ネオスさん
マラニックで小銭も持っていなかったら悲劇!
昨年、善福寺川をやったとき、500円しか持って行かなかったんで、コンビニでパンの値段と、しばらくニラメッコしました。惨めなものでしたね。
返信する
そよ風さん (shimo)
2006-05-28 21:18:42
そよ風さん
オニギリ8個たべたら体重が1kg増えるんじゃないですか!
お腹が重くて普通、走れそうもない。
山中湖は土砂降りの雨でした!!
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事